川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

この「当たり前」を世に知らしめる

2020年

 

明けまして、おめでとうございます㊗️

 

不思議だよね

 

たった数時間しか経過してないのに

 

この「リセット感」笑

 

「暦」の威力って凄くない?

 

地球上の人たちみんなが

 

当たり前だと思ってるこの感覚。

 

国ごとに「旧暦」とかで動いてるところもあるんだろうけどさ

 

そんなのぶち壊して世の中を動かしてるんだから。

 

 

さて

 

そんな暦の「当たり前」感を

 

僕のいる塾業界で考えてみたい。

 

 

 

真島

 

何を言いたいんだ?

 

 

 

 

 

 

 

そうね

 

 

 

僕は

 

世の中の人達の「通塾」というものの日数

 

 

 

この当たり前を変えてみたい。

 

 

 

頑張る子や家庭にとって

 

 

勉強は「週2日」「週3日」ではないはずだ。

 

 

基本、「毎日」じゃないかな?

 

 

だよね?

 

 

 

だったらさ

 

 

 

「勉強」「学習環境」を売っている塾がさ

 

 

 

「週2日」「週3日」で動いてちゃダメなんじゃない?

 

 

 

来ない日は宿題で学習量を確保?

 

 

 

 

 

 

 

この業界にいて、本当に宿題に効果があると思ってる人なんて

 

 

いると思う?

 

 

週2日、週3日の通塾で、残りは宿題という家庭学習で埋める

 

 

そんなのは

 

 

全て塾が作った

 

 

塾側の都合による仕組み

 

 

 

だからね?

 

 

 

1つ教室で3学年回すって考えたら

 

 

月木  中1

火金  中2

水土  中3

 

 

こんな感じになるのは

 

当たり前なんだから。

 

 

 

でも、普通の中学生が

 

 

塾のない日も、ガンガン勉強する?

 

 

 

しないんだよー

 

 

 

分かるでしょう?

 

 

 

まして松江塾

 

 

来年度から

 

 

 

川高川女合格専門

 

 

っていう方向で進むんだよ?

 

 

 

違う地域の人は分からないかもしれないけど

 

 

 

偏差値70の公立高校だからね?

 

 

 

しかもね

 

 

僕らは、入学することを目的とはしてないよ

 

 

 

「その先」を重視してる。

 

 

 

川高川女に入って、そこから国公立大や早慶にガッツリ進学していくこと

 

 

それを考えてるんだよ。

 

 

 

そしたらさ

 

 

高校生になっても、毎日しっかり勉強するのが

 

 

当たり前だよね?

 

 

 

ね?

 

 

 

その習慣だって、僕ら塾が作れるんじゃないか?

 

 

 

分かるかな

 

 

 

勉強は毎日すべきこと。

 

 

 

塾は

 

 

 

勉強だけ売ってるんじゃない

 

 

 

「勉強習慣」も売ってるんだ。

 

 

 

それをやりきってる塾は

 

 

 

まだまだ少ない。

 

 

 

松江塾の2020年は

 

 

 

「通塾」というものの常識を変えていくよ。

 

 

 

 

まずは週5日通う中1、中2の松江っ子

 

週6日通う中3の松江っ子が

 

 

ガンガン!結果を出すこと。

 

 

そして、それを僕がブログでガンガン書くこと!

 

 

それにより

 

 

「やっぱりそういうことか」

 

 

そう考える生徒や保護者、塾関係者が増えれば

 

 

 

きっと、世の常識は変わっていくはず。

 

 

 

 

さあ、

 

 

 

待ってろ世の中。

 

 

 

常識を

 

 

 

変えてやるから。