川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-01-11から1日間の記事一覧

受動態はパズルだよ

能動態の文を受動態へ これは、さらりとできる子は少ない。 特に 疑問文だったり、 助動詞が入ってたり、 疑問詞があったり さらにそこに助動詞も加わったり。 パッとできるなんて、思わないほうがいい。 肯定文に戻して、 受動態にして それをさらに疑問文…

変わる時代こそ、能動力

今、誰も経験したことのないくらいのスピードで 世の中がどんどん変わっている。 2025年には、この世界から「言葉の壁」がなくなるんだってさ。 語学の勉強、要らないじゃん笑 嘘でしょ? って思った人 あなたが子供の頃、今見つめてるスマホ、想像できた? …

勘違いしてるよ

あのね 自学すらできない子は 何を教わっても 伸びないよ 何故だか分かる? そこに「欲」がないからだよ。 伸びるためには「欲」は不可欠。 欲があれば、 動かずにいられないんだよ。 自分で勉強しちゃうんだよ。 勉強できちゃうんだよ。 その欲と行動 それ…

「選択肢」になりたくない

松江塾は本気だ。 人口35万の地方都市、川越で 唯一無二の存在になる。 子供を塾に通わせるときに いくつか挙がる候補の一つになんて なりたくない。 松江塾か、それ以外か そういう次元もダメだ。 川高川女に行きたいから松江塾一択!!! この道を極めてや…

センター試験まで1週間

「今日、学校いこーかなー、やすもーかなー」 と、朝からフニフニ言ってたゲラお。 浦高はセンター直前だろうが、エプロンつけて調理実習とかやるらしい笑 さすが浦高。 東北大や京大にぶっ飛んでいく子達も多いから 学力よりも自炊力を鍛えるわけね笑 なん…

そればっかりやると

毎日塾になり、 昨日やった単元を今日もやる、という講習期間のような状態が日常になりつつある。 夏期講習とか、冬期講習 夏合宿みたいなものを 松江塾では一年中、毎日やってる そんなイメージ。 さて 中1は現在進行形と一般動詞の規則動詞 つまり、3学期…

大きなイ◯モツをください?

あのー 小学生男子達ー いくらなんでも 大きな声で歌いすぎでしょ笑 怖いわー 小学生男子って笑