川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

お悩み相談

現在小6の娘、将来の夢は建築士
進学先の選択肢はどのような学校がありますか?

娘は高専建築学科が希望のようですが、偏差値67の高専
(卒業後に建築科がある国立大学に3年次編入希望)←成績次第では良くある進学方法のようです。

小6ですので中学での学力は予想できませんが、本当に行きたいのであれば死に物狂いで勉強しチャレンジすればいいと思っています。

ただ親として、建築士になる為のその他の選択肢(学校)も提案し、メリット、デメリットも知った上で本人に決断させたいです。

上位高校→国立大の建築学
高校→専門学校などあると思いますが、最終目標を一級建築士取得と考えて、先生方のご意見をお聞かせください。入学後に将来の夢が全く変わってしまうリスクも合わせてご意見頂きたいです。宜しくお願い致します。

 

 

 

 

建築士になるためのルートに関して詳しくはありませんが

 

僕の親しい友人は

 

公立中→川越高校東京理科大→建築事務所就職→建築士

 

という道を辿りました。

 

あ、従兄弟もそうですね。

 

公立中→本庄東高校→芝浦工大→建築事務所就職→建築士

 

 

埼玉には「高専」という選択肢がないので、

 

普通科の高校から大学の工学部、というルートが一般的です。

 

 

 

それよりも、小6ということなので

 

将来の夢が変わっていく可能性の方が圧倒的に高いと思います。

 

我が息子、ゲラお

 

小学生の時の将来の夢は

 

 

科学者

 

 

でしたから笑

 

 

 

 

今や理系の「り」の字もない

 

こてこての文系君ですよ?

 

 

娘さんの建築士に向けた情熱は、

 

 

否定せずに一緒に盛り上がっていくべきだと思います。

 

 

しかし、その中で

 

 

「建築」と言っても、実に様々な分野があり、いろんな業種と繋がってるんだよ

 

ということも伝えてあげていけば

 

いいのではないか、と思います。

 

 

そう考えれば、

 

夢が全く変わってしまうことは

 

「リスク」ではないはずです。