川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「そのイメージ」、僕らが持っちゃダメだな

各生徒から点数を聞く。

 

これはテスト後の恒例行事である。

 

毎回毎回繰り返していくと

 

その生徒の大体の点数がイメージとして刷り込まれていく。

 

ある生徒が

 

「90点でした。」

 

って報告してくると、その生徒に対するイメージで

 

「ん?10点も何おとしたの?」

 

と聞くのに、

 

別の生徒が

 

「90点でした」

 

って報告してくると

 

「うおっ!凄いじゃん!!」

 

と言ってしまう。

 

同じ90点なのに。

 

 

多分、この対応は当たり前なんだろうけど

 

なんかさ

 

その子の過去の頑張りで

 

その子の能力を決めつけてる感じがして

 

チョットどうなのかなー

 

って思った。

 

んー

 

でも

 

いつも60点台の子が80点台取ったら

 

褒めてあげたいよね

 

でも

 

いつも90点台の子が80点台取ったら

 

おいおい!って言っちゃうと思うんだよねー

 

んー

 

 

んー

 

 

モニョモニョするでー