川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

塾講師人生、過去最低の平均点に驚く

 

ある生徒から定期テストの結果報告があった。

 

英語ね。

 

本人の点数がいつものイメージと比べて低いな・・・と思いながら報告を読み進めていくと

 

なんと!

 

学校平均点が・・・

 

 

 

30点!!!!

 

 

 

僕もこの仕事を約30年近くやってきて、おそらく最も低い点数だ。

 

確かずいぶん前に、理科か何かのテストで学校平均点が39点という中学があり、

 

保護者の人達からのクレームでテストを別問題でやり直した、ということがあった。

 

でも今回の点数はそれを大きく下回る点数だ。

 

 

でもね

 

さすがに低すぎるから問題を見せてもらったんだけど

 

確かに難易度は高い。

 

かなり高い。

 

 

それでも30点は低すぎるけどね。