川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-10-11から1日間の記事一覧

今回の台風の凄さが分かる

台風19号 松江塾は土曜日、完全に休校だ。 世間も対応に追われている。 中でも一番驚いたのが 「あの」浦和高校が休校になる! ということだろう。 前回の15号の時も、朝から普通に授業があったのに。 うーむ 緊張してきた。

A館スカスカ

初雁、富士見のテストが終わった日なので A館がスカスカになっている。 なんか、寂しい。 ん? 我が娘が見当たらないぞ? と思ってますね?笑 僕の後ろで英語のワーク解いてます。

「あ、ホントにせんせーの授業だー!」

中間テストが今日終わった子 本来はお休みにしていいのに、 塾に来て勉強。 偉いよね。 でもね、この子は今回のテスト、あまり自信がないみたいなんだよね。 悔しいミスが沢山あって。 だから、僕のYouTubeの話をしたんだよ。 今の悔しさ、動画に撮っときな…

うおー!128人!!

気づけばYouTubeの 「ごーまじチャンネル」 のチャンネル登録者が 128人! に増えてるじゃないかー! 途中入塾者や、欠席者のための動画として 撮っているのと なるべく単語数を少なく ルールの把握に特化した説明ができないかなー? という目的で撮って…

テスト後は、スマホを活用せよ!

今、YouTubeにアップしたんだけどさ 文字の方で慣れてる人のために 同じ内容を書くね。 テストが終わった人 返却された人 満点以外の人は 何かしら間違えた問題があったわけだよね? それ、悔しくない? 返却されたテスト用紙にさ 「✖️」があるわけじゃん? …

なぜ川越高校から東大現役合格が出ないのか

ここ数年、川越高校から東京大学へ 現役合格者が出ていない。 なぜか。 毎年、松江塾からは何人も超賢い子たちが川越高校に進学していく。 そのレベルの高校なのに、なぜ東大に現役で受からないのか。 実は昨日の塾帰りの車の中でゲラおが教えてくれた。 ゲ…

さー、準備しないと

台風19号 やばいなー こりゃ本格的にやばい気がする。 塾は土曜日、完全休塾にしたから 生徒については心配ないんだけど、 「A館」 やばくない? A館の前の道、冠水するんだよー! そうするとね 駐輪スペースにじわじわと水が迫ってきて A館に侵入する!!…

初公開してしまったー

松江っ子なら誰でも知ってるある法則。 それが 「ニャーニャーの法則」 である。 笑 分かるよね? で、 超〜大事だよね? あの法則、知ってるのと知らないのとでは 英語の得意不得意が随分変わるよね? あれ、 YouTube動画で公開しちゃいましたーーー!

be動詞の文

さあ、YouTube動画の方はサクサク増やしてるよ。 今日はbe動詞の文の、 疑問文、否定文とか? ニャーニャーの法則までいけるかな? どうかな? 「ごーまじチャンネル」で検索して チャンネル登録お願いしますねー! 特に小学生とか、中学生で英語崩壊しちゃ…

SECOM、反応しないです…

昨日、ある生徒が言ってきた。 「先生、自分だけSECOMが反応しません。」 と。 確かSECOMの中島さんが言っていた。 「女の人で、ごく稀に認識しにくい人がいる」 と。 冷え性で乾燥肌の人、だったかな? これまで200人くらいが登録したけど 認識しない子はほ…

川高受験する子達ーーー!

明日の公開授業、中止だってさー! 家から出るなよー!!

「そのイメージ」、僕らが持っちゃダメだな

各生徒から点数を聞く。 これはテスト後の恒例行事である。 毎回毎回繰り返していくと その生徒の大体の点数がイメージとして刷り込まれていく。 ある生徒が 「90点でした。」 って報告してくると、その生徒に対するイメージで 「ん?10点も何おとしたの…

初雁中2年の国語

なになに そんなに問題が多かったの? 昨日、テストの出来具合を聞いた2人が 揃って「国語が終わらなかったです」 だと。 でもね、嬉しい言葉も出た。 「いつもよりできてる!と思いながらザクザク解いてたら終わらなかった…」 ほほー 例のアレ の効果か? …

国語90点で自己ベスト

早々に中間テストを終えた子の話。 松江塾の爆裂 テストが終わった場合でも、他の中学のテストが終わるまで続く。 すると、早くテストが終わった中学の子はどうするか。 その子たちは、自分の学年の通塾日に来て勉強する! 中1なら月水土 中2なら火木金 中3…