川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

近隣の公立から現役で旧帝大へ

塾生の中に、将来どうしても旧帝大に進学したい!と強く願っている子がいる。

 

保護者の方が旧帝大卒なのかな?

 

分からないが、強い目標を持っているというのは

 

それだけでアドバンテージだから、とても良いことだよね。

 

さて、現役進学分析の記事の中から

 

現役で旧帝大へ進学できる確率を並べてみたい。

 

確率、というよりは

 

「その高校で上位何%以内にいれば旧帝大のどこかには行けるか」

 

という数値だね。

 

高い順に。

 

あ、あくまでも川越から現実的に通学できる範囲に絞ってるから春日部高校(4.7%)は抜くね。

 

浦和  12.2%

 

川越  4%

 

大宮  2%

 

浦和一女  1.7%

 

市立浦和  1.6%

 

川越女子  0.7%

 

所北  0.2%

 

他は0%ね。

 

さて、見れば分かると思うが

 

何とかして現役で旧帝大!と考えれば浦和高校に行くべき!

 

ということだろうね。

 

それにしても、狭き門だよね…