川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

浦高生の通塾について

息子からの情報。

 

実は息子、同じタイミングでもう2人が部活を辞めている。

 

そのうちの1人があの大手予備校に入ったそうだが

 

目的は「自習室を使いたい」ということだそうだ。

 

授業を年間で申し込まないと自習室を利用できないらしく

 

その金額は20万円弱かかったそうだ。

 

僕も高校生の時に予備校に通わせてもらったが

 

授業は最初の2回くらいだけ出て

 

「意味ないな」

 

と感じた。

 

自分でやれば10分で十分な内容を

 

「必殺テクニック」みないな感じでやたらとデコデコさせて教える講師。

 

見てて面白いけどね

 

現役生にはそんなに時間の余裕がないから笑笑

 

だから行くだけ行って、自習のみ。

 

結果的に、これが一番成績が上がる。

 

もちろん、ある程度の自学力がないと話は変わってくるが。

 

で、その息子の友達もまさにそれ。

 

結局、浦和高校に合格してある程度以上の成績を出せてる子っていうのは

 

ほぼ例外なく「自学力モンスター」なんだよね。

 

そうなっちゃえば、別に予備校じゃなくて有料自習室でも問題ないじゃん?

 

予備校しか持ってない情報なんて

 

このネット社会じゃ存在しないしね。