川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【現松江塾保護者から見た松江塾のリアル】

松江塾を知ったきっかけは、スポーツ少年団時代の先輩ママお2人から、松江塾の良さを聞いた事がきっかけです。(2人とも川越高校に通っています!)息子はクラブチームに通えなくなるのでは?と、松江塾に入塾する事を拒否しました。小1から通っていた塾を中学入学時にやめ、松江塾ではなく、姉が通っていた塾に変えました。主人も私も松江塾に通わす勇気がなかった事も原因でした。やんちゃでスポーツが何よりも好きな息子。優秀な生徒さん達についていけるか?そしてクラブチームの練習を休んで塾に行く。と言う環境には息子が馴染めないだろう。と判断してしまいました。初めての中間では20番台の成績でしたが期末では30番台後半になり。成績が下がった事で本人も松江塾に入る決心をしました。初めは松江塾の先取りの英語についていくのが大変でしたが今では一番英語が好きです!勉強量、通塾日も明らかに増え、環境に慣れるまで「俺には合わないからやめたい」の連発でした!親子で何度大喧嘩をした事か!自学にも苦戦しました。(今も模索中です!)いつの間にか、塾に行くのが当たり前になり「やめたい」とパッタリと言わなくなりました。息子がやる気がない時に「勉強が嫌いなら塾をやめたら良い。自分で選びなさい」と話した時がありました。息子は「やめたくない。何だか分からないけど、もう他の塾だとつまらないと思う。授業も面白いし教え方も上手い。先生達が普通じゃないのが面白い。なんか悔しい!」と笑って言いました!親としては、してやったりです笑 松江塾は次の日には授業の動画が送られてきて保護者も見る事が出来ます。生徒達の大笑いが聞こえてくる活気ある授業です。笑いの後に一気に静寂になり、問題を解く時間はペンの音しか聞こえません。私も中学生の時に松江に通って先生達の授業を聞きたかったなー。と思います。入塾する前は親子でうちは無理!と思っていましたが、今では小学生の頃から通わせていたら良かった。と後悔です。それと成績も優秀でモチベーションが高い仲間の存在が有難いです。成績優秀のお友達がやんちゃで内申の悪い息子にアドバイスをくれます。秘伝の自学方法を他の子に内緒で教えてくれたりもします。そんな環境がどれだけ大事か。雨の日で送迎が難しい日や怪我や体調不良の日など、通塾でなくオンラインを選択出来る事もとても有難いです。まだまだ精神的に幼く、発展途上中の息子。そんな息子も受験生に突入です。人生で初めて自分で選ぶ学校。大事な節目の時に愛情深い先生方に見て頂ける安心感は半端ないです。まだ何も結果は出ていなく、やんちゃで悩ましい息子ですが成長を楽しみ。と感じさせてくれる松江塾に感謝しております。