川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

大宮、浪人も加味して分析

今、塾内でアンケートを取ると上位者の中では一番多く書かれるのが大宮。

 

学校自体は古いんだけど、さいたま新都心コクーンシティが通学路になってるインパクトはでかいよね。

 

松江塾生に聞くと、「G」が出るとか出ないとか笑笑

 

ここ数年の浪人率は「29%」

 

大宮、市立浦和、所北

 

という共学進学校の浪人率を並べると

 

29%    16%   16%

 

と、断トツで高い。あくまでも予想だが、国立チャレンジの男子が浪人率を引き上げてるんじゃないかな?

 

もし、浦和高校浦和一女が合併して共学化したとして、両校の浪人率を平均すると「45.5%」

 

大宮はレベル的に同じようなもんだから、それに比べると浪人回避っていう子がある程度いるっていうことが分かるよね。

 

やはり共学だと浪人っていうもののイメージが悪いんだろうか。

 

 

東京一工  

 

10.8%

 

他の関東近郊の国立

 

7.4%

 

合計

 

18.2%

 

浦和に迫る数字だね。理数科40人と、その浪人生が大半を占めてるとは思うんだけど

 

なかなかの数字だね。

 

早慶上理

 

62.2%

 

MARCH

 

89%

 

おお、凄い。

 

浪人率が低いってことは、併願私立をたくさん受けるってこと。

 

意地でもMARCH以上には行く!っていう強い意志を感じる数字だ。