川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-03-10から1日間の記事一覧

松江っ子の勝ち取った大学

報告のあったものだけね 2021年春(途中経過) 【国公立大学】 東京大学文科一類🌸🌟東京外国語大学国際社会学部🌸🌟筑波大学理工学部🌸🌟お茶の水女子大学生活科学部🌸🌟 【私立大学】 早稲田大学法学部慶應義塾大学法学部早稲田大学商学部早稲田大学社会学部早稲田大学…

初めての本科授業

今日、新小4の初めての授業だった。 対面が14名、オンラインが4名?かな? 東京や広島からも松江塾の授業を受けてくれているのは 慣れたとはいえ、不思議な気分である。 さて 新小4とはいえ、まだ実際は3年生だ。 しかもいきなりの17人 さすがにザワつ…

早速、チューターに就任

東大文一合格の子 早速、オンライン高等部のチューターに就任してくれた。 これでオンライン高等部のチューターは4人 全員が浦高生 数オリ本戦出場の東北大生 ゴリゴリ帰国子女の東京外国語大生 理科以外ならオールマイティの一橋大生 完全オールマイティの…

東京大学!松江っ子3人目!!

よしっ! 盤石の東大合格! 現役で文科一類合格だ! 高1の最初から いや 高1になる前から 自学の鬼だった! 高校生になり、勉強の場所は放課後の浦和高校。 しかし 日曜日は朝の7時からB館3階で勉強してたよな。 あの積み重ねが 今日、東大文一合格へと繋…

一浪した浦高生の実力とは

昨日は一橋大学の合格発表だった。 ゲラおのスマホに浪人していた友達の情報が集まるようで その度に教えてくれた。 全部で何人受けたのか分からないが 同じ部活やクラスメイト、4人が見事に合格♫ 3人は不合格だったようだ。 不合格だった子達は 全員早慶…

新高1に負荷を

松江塾は高校受験で終わりの塾ではない。 全員が高校部に持ち上がりだ。 しかし 身につけた自学力には個人差がある。 それは仕方がない。 しかーし! 今年の新高1から、松江塾は無敵の仕組みを手に入れた。 この仕組みをフル活用して 3年後の大学入試では …

2級、準2級、受かりまくり

二次試験突破の知らせが続々と届いた。 中2で2級合格は凄いが、 実は準2級も凄いんだよね。 なんか塾内では当たり前、みたいな空気になってるのがビビる笑

「戻り級」が当たり前にできること

この仕組み、いまいち理解されないみたいね。 塾の常識を超越しちゃってるからかもしれない笑 中3なのに、中2の授業が全部受けられるんだ。 無料で。 中2なのに、中1の授業が全部受けられるんだ。 無理で。 昨日も3人の新中3がLINEで 「中2に戻り級した…

最初が肝心

次のメッセージを、 新中1のLINEグループにアップ。 ↓ ↓ ↓ 新中1生 新年度の授業が始まり、2日が経過した。 文系に関しては、英語をゼロからスタートしている。 とても簡単 とても平易 殆どの生徒がそう思っているだろう。 しかし 前に立って授業をしている…

近隣の高校、三大女子大はどうか

「○○女子大卒です」 ああ・・・ 何と魅惑的なワード・・・ 笑 僕だけ? 笑 でも、やっぱり「何か」あるよね? 津田塾大学 東京女子大学 日本女子大学 これを合わせて「三大女子大」と呼ぶ この大学群、レベル的には GMARCHと日東駒専のちょうど間くらいにあ…

近隣の高校、日東駒専も調べてみた

実は日本で一番有名な大学群ではないかと 個人的には思っている。 日本大学 東洋大学 駒沢大学 専修大学 名前は有名なんだけどさ 意外に、「どこにあるの?」と聞かれると困るよね笑 東洋大学は理系学部が川越にあるから、やや認知度は高いけど 日大は学部ご…

近隣の高校、成成明学獨國武はどうか

GMARCHや日東駒専に比べると、 若干認知度が低いのかな? 成蹊 成城 明治学院 獨協 國學院 武蔵 この大学群ね。 レベルとして、GMARCHと日東駒専のちょうど間くらいにあるんだよね。 GMARCHを熱望するけど、 日東駒専まで下げたくない!だから何とかここで食…

近隣の高校、GMARCHはどうか

G 学習院 M 明治 A 青山学院 R 立教 C 中央 H 法政 頭文字をとって、「GMARCH」 この大学群への合格力を調べてみた。 明治 青学 立教 中央 法政 学習院 市立浦和 364 141 36 116 74 74 33 474 130.2 大宮 361 157 19 101 85 23 24 409 113.3 浦和 365 193 18…

近隣の高校、今年の大学合格力はいかほどか

最近は、GMARCHというくくりよりも SMART という方がレベルというか、難易度を適切に表しているそうだ。 S Sofia、つまり上智大学ね M 明治 A 青山学院 R 立教 T 東京理科大 この5大学の学校群のことだ。 さて 2021年春、埼玉松江っ子が進学する高校の …