川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

私立高校の合格実績に何が見えるか

◯◯高校、◯名合格!

 

この時期になると塾のホームページや広告、ブログなどにたくさん書かれるよね。

 

埼玉の場合、この私立高校合格者の数字から

 

「その塾の大体の生徒層」が見える。

 

というのも、埼玉の私立高校は

 

年間を通して行われる北辰テストの偏差値による事前相談で

 

一部の付属校を除き、事前に合格がほぼ確定する。

 

相談会の段階で各高校が指定した偏差値を超えていれば、入試でとてつもない大失敗をしない限り合格する。

 

逆を言えば、偏差値が届いていなければ

 

まず合格できない。

 

そういう仕組みなのだ。

 

ということは、

 

ある高校の合格者の人数は、

 

「その高校の偏差値を少なくとも秋くらいには超えている」

 

そういう子の人数を表しているのだ。

 

もちろん、大学の合格実績にのところでも書いたが

 

重複合格者はいるので

 

単純な合計とはいかない。

 

でも、ある程度

 

塾選びの参考にはなるよね。

 

まあ、ホームページや広告などは

 

その塾が作成するわけだから、何らかの「意図」がある。

 

「他多数」

 

とかね笑笑

 

そこ、知りたいわ!