川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

⭕️授業中に眠らないために

 

今日、免停講習を受け、そして終了した。

 

無事に29日間の免除となり、また明日から普通に車に乗れることになった。

 

ゴールド免許じゃなくなってしまうのは悔しいが、またコツコツとゴールド復活に向けて安全運転を積み重ねようと思う。

 

 

さて

 

 

免停講習を受けて、やはり予想取り授業中に寝てしまう大人が数人いた。

 

 

でも、僕は眠くならなかった。

 

 

あることを心がけていたからだ。

 

 

それは

 

 

 

講師の言葉にリアクションをすること。

 

 

頷き、

 

笑い、

 

すぐにメモを取る。

 

 

 

そういう「動作」と、その動作をしようとすると意識が

 

僕に睡魔を近づけなかったんだと思う。

 

 

生徒達にも伝えよう。