川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

悩んでもいいから動きなさい

 

まーじで子供なんてあっという間に大きくなっちゃうからね

 

この1ヶ月間、子育てで悩んだんだよね?

 

 

何が動いた?

 

本屋に行って良さそうな問題集買って与えただかになってない?

 

「どうすんの?」

 

って言葉だけかけて、何も状況変わってなかったりしない?

 

様子見

 

って言葉は便利だけど、結局何もしてないってことだからね。

 

単に「先送り」しただけ。

 

そして

 

子育ては終わっていくんだ。

 

昨日は数週間前にアドバイスした松江塾保護者の方からLINEがきたよ。

 

反抗期も重なって、低迷する成績を前に親子でギスギスしてた人。

 

風邪ひいてる子がいてさ、バスケ上手くしたいんですけど!

 

ってバスケのコーチに相談してさ

 

「毎日ドリブルしましょう」

 

はダメなアドバイスだよね?

 

まずは体の健康だよね?

 

そんな感じでアドバイスしたら、今では会話が増えたってさ。

 

「ぎゅーして!」

 

って言ってくるんだってさ。

 

 

まず、親子の関係が良好にならないと

 

勉強に限らず何事も前には進まないよね。

 

 

この保護者の方も、僕に相談するっていう「行動」をとったから状況が前に進んだのよね?

 

そうやって、悩んでもいいけど行動もセットにしないと。

 

 

気づいたら、あなたの子育て

 

終わっちゃうよ?