川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「今日の差」は「昨日の差」よりも大きいが「明日の差」よりは小さい

 

という雑談だけで昨日の中1授業は潰れてしまった笑

 

でもとても大事なことだと思うんだ。

 

生まれた瞬間は全員同じ。

 

それが3歳、6歳、10歳、15歳、18歳、24歳・・・

 

そうやって時間が経てば経つほど

 

トップとビリの差は広がっているのだ。

 

今この瞬間も、ね。

 

昨日頑張れなかった者は、差を広げられた者である。

 

昨日頑張った者は、差を広げた者である。

 

そうやって、人は毎日

 

頑張った者

 

 

頑張らなかった者

 

とに分かれていく。

 

なんだかとても大変な毎日に見える?

 

とんでもない。

 

頑張った者は、とても大きな「達成感」と「満足感」を得てるから。

 

そして

 

頑張らなかった者は、何も得ない。

 

その毎日の繰り返しが

 

数年後、数十年後の差に繋がる。