川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-09-12から1日間の記事一覧

またお蔵入り

外部の人たちに向けて、「松江塾って、普段こういう雑談してますよー」という動画を撮り始めてしばらく経つ。 いつも「よし、今日は外部向けを意識した雑談しよう!」と心に決めて話し始める。 それはつまり、「あんまり個人名を出さない」という気遣いが必…

松江っ子、英語新教科書余裕♫

教科書が新しくなる前から入念に準備したからね 今、松江塾の小6はunit7に突入♫ どこに躓きポイントがあるのかしら? という状態でスラスラと。 そりゃそーだよね 徹底的に毎日音読和訳をし、 毎日和文英訳をしてるんだから。

小6、すごく大変だと思う

今日のテストは ①漢字A3表裏 ②小説文章題、随筆文章題 そして、 次回テストも同じ分量。 ちなみに文章題は中学教材からだ。 明らかに、年々ハードになっていく松江塾小学部本科 しかし それは仕方がない。 目指す高みが違うのだから。

県立浦和、偏差値70オーバーでも油断禁物

去年のデータがきた。 3年の北辰平均偏差値が70を超えていても、数人の不合格者がいることに注目。 つまり 油断すんなってこと。

川越駅西口に松江塾出したい

これ、もう何年も前からずっと考えてる。 駅前じゃなくて、旭町あたりに。 このあたりに。 別に先生増やさなくてもできるし。 時間割も変えずに。 あのね できちゃうんだよ。

天使な読書

我が天使な奥様は読書家だ。 ゲラおが生まれてからは、家庭の医学のような医学書を読み漁り、内容をほぼ暗記 成長に合わせて常に本から情報を得て実践 そして昨日はこれを購入。 もう我が子は大学生なので 孫のためか プレっ子達のためか…

英語指導

もうね 本当にいい加減な指導辞めてもらいたい! 強く!強く!そう思う!

高校生たち

あのねぇ やるべきことが分かっているのに それをやれない人間は そういう大学に行っちゃいけないわけよ そういう職業に就いちゃいけないわけよ 人の命がかかっていたり 人の人生がかかっていたり そういう大事な仕事に就くのにさ やるべきことがあるのに目…

ゲラおのTOEICはどうだったのか

夕飯の時にその話題になった。 そしたら 「一応過去問一回解いたんだけど、その時のリスニングスコアの80%減って感じかなー」 … ん? 80%減? 笑 まあ、700点ちょい、らしい。

丸顔は世界を救う

いろんな女の子と話していると、 丸顔にコンプレックスを感じている子は多いみたいだ。 でも、僕は昔から丸顔が好み。 だから よく言う。 「丸顔は世界を救うんだよ」 と。 赤ちゃんはみんな丸顔。 そんな赤ちゃんの顔を見ていると、人は自然と穏やかな気持…

伝説の2人

一昨日、中2英語はunit5本文に突入。 universal design についての文章。 結局、雑談が多すぎて5-2までしか終わらなかった。 その雑談は… 「ある伝説の2人」 についてだった。 もう30歳を超えたあたりの年齢だろうか… その2人は揃って川女に余裕で進学。…

潔い

うむ 昨日の高1自学時間報告 綺麗に「0」が並び、目立つ。 それもそのはず 昨日は文化祭だった子が多いからね。 勉強してないんだから「0」と報告。 潔い!

カツラ動画が300回再生を超えた!

これ この学年は、学年一桁率が最も高い学年である。 よく笑う子達は伸びる。 これは間違いなくそう。 先週の土曜日はunit5の本文をやったのだが 僕の解説を聞いてる時間 音読している時間 よりも、みんなでギャーギャー笑っている時間の方が長かったのでは…

家族で

昨日の夕飯はお寿司とお刺身だった。 ちょいちょい摘みながら、家族で団欒。 いろんな話をしたけど、 メインはゲーム。 我が天使な奥様が「やってみたいゲームがある!」と、紙を切ってなにやら書き、 それらを小さく折ってテーブルの上にバラバラと置いた。…

朝から7人♫

中3が5人 小学生が2人 今朝も7人の松江っ子達が早朝自学に勤しんでいる。 中3の自学はなんと 午前3時50分にスタート! よく、「スイッチが入る」なんて表現されるが まさにそんな感じなのだろう。