川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

現在進行形と動名詞が近すぎる

 

いつもいつも新教科書ネタで申し訳なく思うが…

 

中1の単元配置で、動名詞と現在進行形が近すぎると思う。

 

I like dancing.

I am dancing.

 

新教科書の意図はね、分かるんだよ

 

表現のバリエーションを増やすことで、本文の内容が充実するってことよね?

 

だから

 

Call me Meg.

 

 

が一番最初に出てくるんだよね?

 

 

文法理解の階段とか無視して。

 

 

不定詞の名詞的用法だけを1年に持ってきたり、動名詞を持ってきたりするのもその理由だよね。

 

でも、それが中1達の混乱を招いてるってことを分かっておいたほうがいいよね。

 

そしたら次の教科書改訂に生きてくるはずだし。

 

 

今年の中1、あえて動名詞を飛ばした。

 

小6の時はチロッとやったけどね。

 

 

やっぱり中1の土台は「動詞」だから、まずそこをガッチリ定着させたい。

 

 

 

私は納豆を食べる

私は納豆を食べている

私は納豆を食べた

 

日本語のわずかな文末表現の違いで英語は大きく変わるってことをしっかりと定着。

 

それができて初めて他のところに自由に意識がいくんだ。

 

 

超速先取りをしていると、単元の解体や配置換えをしても問題ないからね。