川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-04-03から1日間の記事一覧

真島家の名古屋遠征記①

4月10日、國立先生企画の塾フェスがある。 どうやら定員に達しているらしく、フェス自体への参加は無理。 しかーし! 我が天使な奥様にも前から言っていたので、 行くと言ったら行く!!! しかも ここ最近は奥様の体調もよく、なんと! 奥様も名古屋に行け…

「見に来ないでね」

今日はなし子の初バイト。 初日から8時間?9時間?くらい働くそうだ。 まだ働いていないのに、直前に時給500円アップを告げられるというミラクル。 そんななし子が昨夜 「あのさぁ、見にくるとかやめてよね。」 と発言。 笑 行くか! 女性専用スポーツジム…

近づく「その日」

新高1 いよいよ「その日」が近い。 入試の時はほぼ横一線。 多少の先取り?偏差値が上? そんなものは関係ない。 これからは「未知の世界でどれだけ己の力で進めるか」が肝だからね。

大人が大人のために書いた文

入試や模試の国語文章題は 文字からの情報吸収がどれだけできるかが試される。 しかもそれは平易な語彙が並べられた文ではなく、 大人が大人のために書いた文である。 文字だけではなく、取り上げられたテーマや世界観も、だ。 国語の文章題ができない子は、…