川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぅ

土曜日が終わった。 明日は休塾日。 しかーし 音読提出はガンガンくる! 授業はないから、ガンガン聴ける! 良い感じの3日目、4日目という学年が多いから 今から楽しみである。

まず、勉強時間と量でぶっちぎる

そして、それが自信と結果に繋がる。 松江塾中3の夏期講習はこんな感じ。 これを見て「多い!」と思った方々。 甘い♫ 実はこの時間割には全く書かれていない部分で、 松江っ子受験生達は勉強量を積み上げているのである。 そうじゃなきゃ、42人中30人が…

シビアな世界なのだから

個々人の都合や理由など テストという一枚の紙の前では何も関係がない。 ただ、その紙の上に書かれた問題を解けるか 解くに足る知識を持ってきたか それだけが試され、 点の足りない者は 「君はうちには要らないよ」 と、なんの感情もなくはじかれるだけなの…

松江塾中3の夏期講習

夏期講習用の教材は 7月中に終わらせる! ドン! 君達の後ろに道はできる。 その道を後輩達が広げ、踏み固める。 それがこれまでの松江塾の歴史である。 さあ 今年の松江っ子受験生達 前に進もう。 君達の先輩が歩いた道を 君達の力強い足で踏み固めながら!

35回

6月半ばから1ヶ月半 松江っ子達はとにかくほぼ毎日音読をしている。 例えば中2 親を一番煙たがる年齢の子達 これまでに英語だけでも 35回 教科書を音読している。 一人一人、家でスマホに録音しながら音読し、それを僕に送信。 それをコツコツ聴き、名簿…

授業を保護者の方々に見てもらえるということ

学校の先生は、定期的に授業参観というものがある。 しかし、塾はほぼない。 体験の時にちらっと見ることはできても 定期的にどんな先生がどんな授業をして、クラスの雰囲気はどうなのか それを知る術はない。 松江塾は毎日の全授業を全てオンラインで中継し…

貴重な情報

なるほど 3日目か4日目には英語と和訳が一致し、 5日目から最終日かけて 英語を英語で理解できる というところまで行けるってことか。 やはり高校生の意見は貴重だし 7日間同じ音読をするってことがしっかりと威力を発揮するってことだね。 一回読んで和…

視聴回数が多い

これ 教科書の本文解説をした授業は、他の授業よりも視聴回数が多い。 毎日音読のために必要だから、というだけではなく、 やはり教科書の難易度が上がっていることの証明であろう。 昨年までの教科書であれば、松江っ子は難なく自力で制覇できたはずだから。

中1、現在進行形へ

unit 8かな? ここはもう、所詮はbe動詞の文だからね 簡単だよね。 でもね やっぱり新教科書の弊害はあるね。 最初に動名詞を勉強するからさ いきなりの「〜ing」の登場に、 「あれ?なんで?」 って なるのかと思っていたら笑 ほとんどの子が動名詞を忘れて…

よし!文系もスタート!

中3夏期講習ね。 ようやく全員の課題提出が完了した。 これでスタートできずにいた文系授業もスタートできる。 みんなは夜テストの時間と自学の時間が減って不満そうだけど笑 さあ ここからモリモリ頑張るよー!

中1に追いつけ!

小6は22名と、現在の松江塾中では最も人数が少ない。 しかし なんだかとても雰囲気の良い学年である。 現時点で7割前後の子が川高川女以上に進学するのではないだろうか。 こんな僕でも27年この仕事をしていて 授業を数回やれば、その子がどこに行くポ…

5時に目が覚める

ヤバいなー 夏期講習なのに、5時に目が覚めてしまった。 夜の10時まで全速力で駆け抜けていけるだろうか。 そして中3 今日こそ課題が全員コンプリートするだろうか。 受験は団体戦だからね 全員の提出が終わったら夏期講習の「文系授業」をスタートさせよ…

爆死

昨日、中1の授業で教科書本文unit 6を終えた。 unit 6と言えば、中1最大の山場「三単現のs子ちゃん」である。 しかし 本文には、そのs子ちゃんの存在なんてちっぽけに感じてしまうほどのキラーワード、キラーフレーズが これでもかっ!!! というほど出てく…

音読が動き始めた

プレは「初恋」と「フォニックス」 小4は英単語 小5は中1のunit0 中1はunit6 中2はunit4 またまた7日間音読がスタートした。 特に英語に関して、 この方法の良いところは 文法と本文を同時並行で習得できることである。 塾の授業内でやることも可能だが 全…

上位0.2%に3人の松江っ子!

北辰がかえってきた。 まあ、上がったり下がったり。 そんな中で、埼玉100位以内に入った松江っ子は 3人! 受験者が44000人だから、 トップ100位は上位0.2%って位置ね。 その中に3人が名を連ねるって、すごいことだよね。 さて、 これから一人…

星野高校、2位!3位!

星野高校は超モンスター校である。 学年全部を合わせると800人超え。 共学部、女子部と分かれていて、 それぞれにコースが分かれている。 トップコースは偏差値70前後 毎年でないにしろ東大合格者が出るレベルだ。 そんな星野高校に通う松江っ子も 川高川女…

小4は英単語へ

フォニックスも大体馴染んできただろう。 と言うことで、小4はレベルを一つ上げて音読開始。 人数も揃っているので、現小5より早く英文法へと突入できそうだ。

栃木から対面授業へ

今日は小5の子が栃木から対面授業を受けに川越まで来てくれた。 お母さんと一緒に片道2時間かけて。 いつもはオンラインで受けてくれている子なんだけど 夏休みを利用してってことね。 対面とオンライン いろんな仕組みがあって、それぞれに個性があるんだ…

さあ、今日からがいよいよ本番

昨日は午後からだったからね。 朝から夜までぶっ通しで授業と課題チェック、動画アップという一連の流れがうまくいくかどうか それを通してしっかりできるか勝負だね。 予想としては、動画のアップが一番大変だと思う。 各校舎にそれぞれWi-Fiがあって、 そ…

1000万プレイヤーへ!

ついにこのブログも1000万pvに到達! 2年半で1000万は なかなか簡単ではないはず。 よし 夏期講習の疲れも吹き飛んだ♫

なし子にしか見えない

これは なし子だろう笑 え? 違うの? なし子だよね?

大切なあなたへ

もう どれくらい一緒にいたのでしょう 気づけばそれすら忘れるくらい あなたがいることは 当たり前、なんて言えないくらいで でも今は その当たり前が美しくて愛おしくて 大切なあなたへ どうか どうかどうか いつまでも大切なあなただと思わせてください 思…

プレの子達の成長が凄い

小1から小3の子達が40人。 普通に考えて、カオスを想像するだろう。 たしかに人数が一気に増えた時はカオス状態になった。 しかし 今はどうだ。 まるで別人 この言葉がぴったりである。 音読効果だろうか、妙に落ち着きが出てきて、集中力も凄い。 それも…

中2はねぇ…

まだ未提出の子がねぇ いるんだわぁ ぁぁぁぁ

中1、unit6の本文へ!

三単現のs子ちゃんはすでに学習を終えているからね その本文を解説♫解説♫ 中1は夏期講習前の課題を全員が全て終えているから、 気持ちよく講習に突入することができるね。 でも多分、1日じゃ終わらないかな。 音読は明日スタートになりそうだ。

小6、疑問詞へ突入!

中1英語の裏ボスと言えば「疑問詞」だ。 何個もあるし、なによりも混乱させるのが すでに初めての疑問詞を学ぶ前の段階で、 be動詞 一般動詞 助動詞 このルールがガチャガチャになっている場合、 疑問詞を攻略することは不可能なのだ。 分かるかな? 疑問詞…

「名物」を捨てる

今年の中3夏期講習 社会の夜テストにおいて「あれ」をやらないことにした。 歴代の松江っ子なら 「え!!!!」と驚くだろうが。 理由は一つ。 入試の問題傾向に合わせるためだ。 先ほど中3にはその説明をした。 さて 初日から結果が楽しみだ♫

電車に乗った

昨日は我が天使な奥様が病院に薬を取りに行く日だった。 いつもは車で行っているのだが 昨日は 「今日は電車で行ってみようかな♫」 と言い出した。 何回か書いていると思うが 我が天使な奥様は体調不良を発症した20年?前くらいから、1人で電車に乗ること…

さ!夏期講習だっ!

初日の今日は午後からのスタート! 特に重いのが小6文系のテスト あれは合格するの、かなーり大変だとは思うが 頑張ってもらいたい!

我が家のスマホルール

①2階(寝室や自室)に持っていかない ②トイレに持っていかない ③アプリを入れられるのは親のみ ④食事中は禁止 ⑤言われたらやめる 年齢や学年によって変化はしてきたが、基本的にはこの5項目。 特に①と②は大学生になるまでは徹底。