川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

爆死

 

昨日、中1の授業で教科書本文unit 6を終えた。

 

unit 6と言えば、中1最大の山場「三単現のs子ちゃん」である。

 

しかし

 

本文には、そのs子ちゃんの存在なんてちっぽけに感じてしまうほどのキラーワード、キラーフレーズが

 

これでもかっ!!!

 

というほど出てくる。

 

 

Does anyone have any questions?

 

 

いや、確かに頻繁に使われる文だとは思うよ?

 

 

でもさ、何も三単現のs子ちゃんの疑問文、その一発目の文がこれって…

 

前から書いていることだが、

 

とにかく英語の新教科書は、階段の一段が大きい!

 

f:id:goumaji:20210730061933j:image

 

イメージとすればこんな感じ。

 

新しい文法を初めて学ぶのに、

 

単語や熟語が難しいだけじゃなく、

 

その単語や熟語にも注意すべき使い方があるってことを説明していかないといけないんだ。

 

結局どっちも中途半端になって、上にかいた階段を上れない子が続出なんだよね。

 

それはもう1学期の期末テストで証明されたけど。

 

大事なのはね

 

f:id:goumaji:20210730062207j:image

これなんだよ。

 

松江っ子なら分かるよね?

 

 

 

 

unit 6が試験範囲になるのは2学期の期末テストあたりだろうか。

 

もうその頃には学校平均点は40点台前半になっているだろうが、

 

松江っ子達は塾内平均90点あたりで盛り上がることは間違いない。