川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-07-30から1日間の記事一覧

中1、現在進行形へ

unit 8かな? ここはもう、所詮はbe動詞の文だからね 簡単だよね。 でもね やっぱり新教科書の弊害はあるね。 最初に動名詞を勉強するからさ いきなりの「〜ing」の登場に、 「あれ?なんで?」 って なるのかと思っていたら笑 ほとんどの子が動名詞を忘れて…

よし!文系もスタート!

中3夏期講習ね。 ようやく全員の課題提出が完了した。 これでスタートできずにいた文系授業もスタートできる。 みんなは夜テストの時間と自学の時間が減って不満そうだけど笑 さあ ここからモリモリ頑張るよー!

中1に追いつけ!

小6は22名と、現在の松江塾中では最も人数が少ない。 しかし なんだかとても雰囲気の良い学年である。 現時点で7割前後の子が川高川女以上に進学するのではないだろうか。 こんな僕でも27年この仕事をしていて 授業を数回やれば、その子がどこに行くポ…

5時に目が覚める

ヤバいなー 夏期講習なのに、5時に目が覚めてしまった。 夜の10時まで全速力で駆け抜けていけるだろうか。 そして中3 今日こそ課題が全員コンプリートするだろうか。 受験は団体戦だからね 全員の提出が終わったら夏期講習の「文系授業」をスタートさせよ…

爆死

昨日、中1の授業で教科書本文unit 6を終えた。 unit 6と言えば、中1最大の山場「三単現のs子ちゃん」である。 しかし 本文には、そのs子ちゃんの存在なんてちっぽけに感じてしまうほどのキラーワード、キラーフレーズが これでもかっ!!! というほど出てく…

音読が動き始めた

プレは「初恋」と「フォニックス」 小4は英単語 小5は中1のunit0 中1はunit6 中2はunit4 またまた7日間音読がスタートした。 特に英語に関して、 この方法の良いところは 文法と本文を同時並行で習得できることである。 塾の授業内でやることも可能だが 全…