川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-09-22から1日間の記事一覧

未来は行動の先に!

今の時代、学歴は関係ないよ とか 世の中が大きく変わってるからね とか そういう言葉は頑張らないことの免罪符にはならないよ。 確かに今の世の中は昔とは違う。 でもね だからと言って、待ってるだけのやつには何も起こらないんだわ。 とにかく動くこと! …

もう、中3は勝手にやる

音読の単元指示も不要 自学の指示も不要 モチベーショントークも不要 すでに完全自走状態に突入である。 松江っ子は、こうなってからが強い。

ブレる親

どんなに熱心な感じでもさ 子育てに関して、ブレブレだったんだよ。 熱心なときは厳しくするけど、 面倒くさいときは「いいよいいよ」って許して。 人目のあるところではキッチリやってる感じだけど、 家では放ったらかし。 多分、子供がある程度成長して何…

プレの男女差

男の子はね…笑 まだまだ幼いっていうか、全力本能!だよね。 それに対して女の子はしっかりしだしている子も増えてきたね。 絡む男子をやや冷めた目で見てたりね笑 でも、男子はさらに全く気づいてなかったり。 まあ、これはこのまま何年間も続くんだけどね笑

やることやってればね、上がるんだよ

これね ほんとこれ。 教科書覚えるくらいまで読んで、内容理解して、ワーク繰り返し解いて。 まずそれだけで定期テストなら80点は行くよ。

学年2位!

岐阜のオンライン松江っ子から、前期期末テストの順位報告が届いた! 学年2位! んんーーー!!!頑張った!! が!しかし!! 本人は悔しさのど真ん中で燃えているぅ!! 次だ!

偏差値は上がるのか

60を超えたい 65を超えたい 70を超えたい みんなから届くそういう声。 もちろん気持ちは分かる。 しかし 偏差値はあくまでも「相対評価」である。 他の人達と比べてどうなのか これに尽きるのだ。 自分が「100」の努力をしたとしえも、他の人達が「101」の努…

チャレンジがチャレンジではなくなる

算数や数学の本科のように、プレスクールでも「チャレンジ問題」を解く時間がある。 算数も国語も、中学受験用の教材から選んだものだ。 かつてプレが始まったとき、このチャレンジ問題は文字通り「挑む」ものであった。 中には全く歯が立たないという子達も…