川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-09-13から1日間の記事一覧

松江塾だけの「常識」にしていく

伸びるために当たり前にやるべきことを 当たり前にやる。 それを松江塾の常識と呼ぶ。 塾業界の常識など知らぬ。 今日、中2には伝えた。 だから、今年の中2も爆発的に伸びていく。 楽しみである。

先んずれば人を制す

まずは中2 間接疑問文だね。 中3の真ん中あたりかな? そして中3 いつものように入試問題の古文ね 最後は中1 先取りは順番を教科書と同じにしなくてよいから、助動詞のmustね。 サクサクいこーぜ

ゲラおの大学がスタート

今日から2学期?秋学期? 区切りと呼び方は分からないが、今日から新学期が始まったようだ。 快適ニート生活を終え、今日は1限授業のみ対面で。 昼には帰宅し、シャワー浴びてリビングで犬達と戯れ自室へ。 なし子は分散登校で今日はオンラインの日。 いつ…

初学者にその文型はいらない

英語は文型が大事 ふむ 確かにそうだ。 しかしだからと言って、初学の子にいきなり5文型全てを教えてはならない。 初学の子にとって大事なのは、文型の識別や定着ではなく 動詞の識別とルール定着 である。 だから、第4文型と第5文型は教えなくていい。 …

国語の文章問題克服法

小4から小6の子達、 先週の金曜日までの2週間で80題の国語文章問題を解いた。 分散登校課題で勉強時間が減ってしまうのは松江っ子として避けたかったからね。 国語の文章問題を嫌がる子は多いが そういう時の克服法は つべこべ言わずに、そればっかりやる!…

みんなの頑張りを受け止める!

昨日一日、全くLINEを開かず 今朝、この感じ。 2日分の松江っ子たちの頑張りと、それをサポートしてくれた保護者の方の頑張りの数字だ。 この生活を3ヶ月続けていると、さすがにほとんどの子にとって当たり前のルーティーンになっているだろう。 すでに松…

始動

さーて 昨日は久しぶりのオフをもらったからね 今日から中間テスト、期末テストとノンストップで突っ走ろうか!