川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-04-19から1日間の記事一覧

保護者の方々が見てるのに

さっきの中2 今日はいつもより授業を参観してくれている保護者が多かった。 ここは一発、みんなを褒めようかなーと思っていたのだが 共通テストの結果が悪い子たちが目についてしまった。 これはしっかりと伝えなければならないことがある そう判断し、保護…

不定詞かー

なんで不定詞の3用法を中1と中2に分割したかねー はー 意味不明だぜ これから中1は不定詞の名詞的用法に突入する。 松江っ子はね 大丈夫。 異常に簡単に感じながら不定詞の名詞的用法を乗り越える。 さー 頑張るかー あ、でもその前にテストだわさ

川高1位

うぇーい 高1の入学後に行われた課題確認テスト、 英語 100点!! 学年1位だな。 素晴らしい。 一問間違いで96点だと学年26位みたいだから 満点が25人いるってことかな? ん? 問題数が53問だから、一問3点って問題もあるのか… ふむふむ いずれ…

小6、漢文の返り点で遊ぶ

レ点 一・二点 生まれて初めて返り点を学び、 早速ゲーム。 なんと4人が満点💯 ルールを聞いて理解する力 素晴らしいよねー

小学生の英語先取りはスッカスカ

英検や○文ベースで学んでいる子達 実はスッカスカなんだよね 英語に慣れるとか、多少単語を知ってるとか、 そういうメリットは確かにあるんだけど キッチリ理解できてるか という観点からは スッカスカ と言わざるを得ない。 オンライン英語には、割と先取り…

中3、第二回単語テスト

今日はunit4〜6の単語テストだ。 英語の意味を書くテストね。 中1、中2の文法復習テストに 入試長文の精読に さらに英検や教科書の英単語 かなーり忙しい毎日だろうが、 こうやって「処理能力」を引き上げていくことは大事なことである。

コロナが

塾生の通う高校や中学で、コロナ陽性者が出たという情報が出てきた。 変異株の可能性もあるので、より一層注意しないとね。

引き締まる

先日、銀行の窓口でいきなり言われた 「え?松江塾ってあの有名な松江塾ですか?」 有名な松江塾 有名な松江塾 有名な松江塾 なんか嬉しい♪ しかし それと同じくらい引き締まる思いがした。 松江っ子のために 僕にできることはなんだってやる。 やる

松江っ子は強い

上位高専門のような空気感が強い松江塾だが 偏差値50前後の高校に進学する子達も当然在籍している。 一応の入塾審査はあるが よほどのことがない限り入塾はできるからね。 もともと勉強はそんなに得意じゃなくても 勉強が得意な子達に合わせた授業、 しか…

ついに中2が単独トップへ

中2、中3の共通テスト ついに第6回まできた。 内容的には中2の復習に入ったところだ。 平均正答率は 中3が93.8% 中2が89.9% 平均すると当然中3の方が高いのだが・・・ ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ 合計 正答率 中2 0 0 0 0 0 0 0 100.0 中3 0 0 0 0 0 -1 -1.0 9…

高校に行くのに高校での練習をしない

例えばテニス。 高校で取り組むのは「硬式テニス」だ。 ボールはあの黄色いやつで、ラケットも大きい。 フォアとバックは同じ面を使う。 でも、中学では「軟式テニス」をやる。 ボールはプニプニのもので、ラケットも違うし、両面を使う。 同じテニスだと思…

平均より上じゃん

今年東大に現役で受かった松江っ子 完全自学での合格に本人は 「ギリギリだったと思います」 みたいなことを言ってたが 昨日開示点を教えてくれて 合格者平均よりかなり上の点で受かってたじゃん♫ 合格最低点より30点以上も上で。 ぜーんぜん余裕だったん…

デジタルデトックス

昨日は午後からほとんどスマホを見なかった。 デジタルデトックス、というやつね。 今朝起きて見たら これ 日曜日だったから少ないほうだけど笑 さーて 朝食を食べたらみんなからの課題提出や質問にバンバン答えていくか。