川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-04-06から1日間の記事一覧

御三家、川高川女どこも一緒

入学式に校長が話すことは 進学校ならどこも同じだ。 「塾に頼った受け身の学習から脱却せよ」 これだ。 松江っ子達は入学式でこの言葉を聞き 強烈な追い風を感じるだろう。 逆に 松江塾じゃない環境で塾頼みで勉強してきた子達には 強烈な向かい風だと感じ…

2日間のベッドの上で考えたこと

胃腸炎と格闘しながら、と言っても、嘔吐と下痢を繰り返すようなひどい感じではないのだが・・・2日間、寝室に隔離されて色々と考えた。 もちろん塾のことについてである。 成績アップ 志望校合格 自学力養成 生徒の主体性、危機感 保護者の忍耐力、覚悟 松…

勝手に報告を宣言し始める松江っ子達

その日の学習時間の報告からスタートしたのだが それを知ってか知らずが 中学生達から いろんな「毎日報告宣言」が来始めた。 英作文毎日5文 国語の文書読解毎日一問 英語の長文読解毎日一問 理社の一問一答毎日1ページずつ 僕はそれを見て おお うむ おけ…

市立川越から慶應現役!!

なんと! 今年の市立川越 現役で慶應義塾大学に受かってる子が1人いる! 凄くないか? いや 凄いだろ

胃腸炎からのー

ドンピシャ胃腸炎 そして 大腸の内視鏡検査も時期的にしておいた方が良いということで 検査予約をしてきた! 体のメンテナンスしておけよ!ってことだったのかもね。

胃腸病院へ

今、診察待ち。 相変わらずお腹がシクシクする…

お休み2日目

まだ胃腸炎の症状が治らず… なんと塾講師人生初の 2日間、授業に穴を開けてしまった… 症状よりも、その事実に凹む。