川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-03-31から1日間の記事一覧

お金いただいてるけどね

僕からは動きませんよ。 ええ 声かけもしません。 あー、オンライン英語の方々ね。 そしたら毎日、動画とプリントが送られてくるだけ。 多分、効果は半減だと思う。 でもね 僕から何も言ってないのに 解いた問題、板書ノート 毎回キチッと送ってくれる人もい…

某塾と某高校と実績と

某塾が 某高校への合格者を増やそうと 躍起になってノウハウを蓄積し それを生徒に投下して 某塾から某高校への合格者が増える そうすると某高校進学希望者は 某塾へ殺到する。 するとまた その集まった生徒に某塾は 某高校への合格に必要なノウハウを投下し…

なんで塾があるかっていうとね

一人じゃ自分のペースを破れないでしょ? 自分を追い込めないでしょ? たった2日間で テキストの大半を試験範囲にした文法問題を 真剣に解ける? なかなかできないよね? 週に数回来て、学校とは違うメンバーで 多少面白い充実した時間を過ごしたって 学力…

中3もテストテスト

まずは英検3級の単語テストから。 そろそろ仕上がってきてるかなー その後は中2と同じように、 並べ替え問題で unit1〜5までの文法テスト。 全37問ね。 これに仮定法を加えて、 中学英語を全回転しながら、 今度は準2級の英単語を瞬間的に意味がわかるよ…

中2、爆回転!

unit5まで終わった中2。 昨日も今日も、その内容の問題演習爆回転 全文法事項を全てテスト。 A 3用紙の表裏 びっしり。 今日は全問題が並べ替え。 全38問だ。 さー どーなるか なんだかんだで、テストが一番頭を使う。 結果は全て名簿に記入され 授業後に…

「上位の子」にするには

何よりもまず、上位の子が多い環境に放り込むことである。 松江塾がクラス分けをやめた最大の理由がそれだ。 今は一学年40人以上いるが トップは偏差値70オーバー、最後尾は50前後である。 しかし その50前後の子達も、70オーバーの子達と同じ空間で学ぶ。…

その発言

プレの子達は 不用意に発言してしまうことがある。 その殆どは他愛もないものであるが 「やらなーい」 「めんどくせー」 そういった類の言葉は 我が天使な奥様が 見逃すわけもなく…。 「じゃあ、やらなくていいよ」 「そのかわり何もしないで座っててね」 と…

一番困ること

高校生になって、多くの子たちが一番困ること それは 勉強する場所の確保 である。 それが欲しくて予備校の授業を一講座だけ受講申し込みをし、 授業には出ずに自習室を使う高校生は本当に多いのだ。 僕も高校生当時、日曜日や夏休みなどは図書館に朝から並…

うん、新中1

be動詞 一般動詞 助動詞 それぞれのルール、識別 在籍の9割の子達はクリアーできている感じだ。 つまり まだまだ、ということである。

チラシを作ろう

2021年春 浦和 旭丘(愛知) 浦和一女 市立浦和 川越 川越 川越 川越 川越 川越 川越女子 川越女子 川越女子 川越女子 川越女子 川越女子 川越女子 五条(愛知) 所沢北 所沢北 和光国際 和光国際 所沢 松山 松山女子 市立川越 川越東 川越東 創価 狭山…

原因はどこにあるのか

ここ7日間の、新高1生公立トップ校に進学する子達の学習時間を集計してみた。 川高 7.5 9 10 2 8.5 9.2 10 56.2 一女 10 9 8 10 5 5.5 8.5 56.0 川女 6 6 6 6 6 5 5.5 40.5 市浦 5.5 6 3 8.25 7.3 5.5 4.5 40.1 川高 6.5 7 6.5 5.3 4.5 4.5 4.5 38.8 浦和 …

松江っ子はね、みんな普通の子達なんだよ

入試結果を見るとね 松江塾の子達はとんでもなくハイレベルな子達なのでは? と思われているみたいだけどね 昨日の中3は こんな感じだからね。 左が英検3級の単語テスト20問くらいね。 右がテキストのunit5までの文法問題 全部で45問かな まだまだこん…

やってから言え

「自分、頭悪いんですよね」 おいおい ふざけんなよ 本気でやり抜いて、繰り返して、何度もチャレンジして それでそう言うなら分かるよ? でもね 本当に真剣に聞いてたか? 何度も考えたか? 例えば僕が 「俺、メイク下手なんですよね」 って言ったらどう思…

韓国から関西へ

確かコロナ前は 「外語大に行って韓国語学んで、韓国に留学する」 そう言っていたはずだ。 「あたし、結構韓国語分かるだよね♬」 とも言っていた。 請求する大学の資料も外国語系のものが多かったよね。 BTS に夢中になっていたころだ。 今、奴は何故か関西…

10時間越え

新高1の勉強時間 10時間越えが何人か出てきた。 いよいよ明日から4月。 本戦の開幕である。 各校、腕に覚えのある360人が 初めて同じスタジアムに集結し ここから毎日さまざまな競技を行うのだ。 そして 1位から360位まで きっちり序列が決まって…