川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

10 to 10

 

この三連休明けに期末テストがある子達が多い。

 

まさに「直前」である。

 

この直前期こそ

 

塾生の自学力を伸ばすために一番大切な時だと思う。

 

最も大切なポイントは

 

「何もしない」

 

ことである。

 

話もしない

 

声もかけない

 

そう

 

文字通り、何もしないのである。

 

 

え?

 

塾として

 

先生として

 

最もやる気を出させるタイミングじゃないの?

 

そう思う人も多いよね。

 

 

数年前の僕なら

 

そう思っただろうし

 

 

実際そう思って、声かけもしてきた。

 

 

その声かけで、確かに生徒達のやる気も上がるしね。

 

 

でもね

 

 

「自学力の成長」

 

 

という観点からは

 

 

それじゃダメだって気づいたんだよ。

 

 

 

自学力の成長にとって

 

一番大事なことは何?

 

 

 

自覚

 

 

 

なんだよね。

 

 

今自分が置かれている状況を自分で自覚すること。

 

 

それが能動的な行動には不可欠なんだ。

 

 

 

あー、直前だ。やべ、やらなきゃ!

 

 

誰からも働きかけられず、そう自覚すること

 

 

そのためのチャンスを

 

 

僕らが奪ってはならない。