川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-10-05から1日間の記事一覧

テスト勉強からの逃げ方〜予告〜

これは、テスト勉強を頑張らない子が読むと ヒヤヒヤするだろう。 テスト勉強というものは 実は極めてシンプルである。 成績が伸びない子が 親にそれを咎められると 「勉強の仕方が分からないんだ」 と答えることがあるだろうが それを真に受けてはならぬ。 …

「テスト」は誰のものか

誰しも、学生時代の思い出はあるだろう。 僕にもある。 そして その思い出の大半は きっと、友達との楽しかった日々なのではないか。 そして 勉強や部活に打ち込み、大変だった日々 乗り越えた喜び 悔しさ そういうものではないだろうか。 何が言いたいか。 …

三単現のS子ちゃん

今年の小6、ちゃんと乗り越えてくれたかな。 どうだろ でも、みんなキャッキャと笑ってたし 大丈夫そうかなー

さーてさて

今日は小6の文系の日。 今は英語のテスト中。 範囲は命令文、禁止の命令文、誘う文、丁寧な命令文 さらに呼びかけの表現 一般動詞もbe動詞も含む。 意外ときっちりできる子は少ない単元だよね。 特にbe動詞が入ってくると ごちゃごちゃ・・・ みたいなね。 …

等高線がイメージできない子は、南古谷に行くべし!

超ローカルネタで申し訳ない。 毎年、地理の等高線が苦手、というか 現実の地形をイメージできない子がいるんだよね。 もしそういう子、川越に住んでいたら、 南古谷のウニクスに行くべし! こんなオブジェ?ベンチ?ができていて 分かるかな? 近くに行って…

これが偽物だって判別できる?

まさかのAmazonを装ったフィッシング詐欺メール メールを開いたら、この画面 中程にある「解決センター」をタップすると この画面になる。 ここで何か違和感。 だって、アカウントを持ってる人にメールを送っておいて、 「アカウント作成」の選択肢があるの…

うわっ!フィッシング確定!!

Amazonのヘルプセンターに聞いたら 我が天使な奥様へのAmazonからのメールは 100% フィッシング詐欺のメールだと確定! こわっ!! 完璧にAmazon本物にしか思えないサイトだし メールアドレスにも不審なところはないのに! うわっ! こわっ!!! こわっ…

メール、電話、何も信用できないね

Amazonとか、Appleとか 毎日いろんなメールが来るんだけどさ 本物なのか、フィッシング詐欺なのか もうめちゃくちゃだね。 何も信用できない状態。 今、我が天使な奥様のAmazonアカウントから 買った記憶のないギフトカード?みたいな購入確認が来て 調べて…

そうか!先生と教授は違うから!

なるほど 先生は学校だ授業もするけど 感染防止対策もするんだね、 いろんなところ消毒したり、 生徒同士の距離を保たせたり。 でも、 教授はそういうこと、しなそうだもんね。 そうすると 小中高は 教職員が感染防止対策に動くけど 大学は 教員は動かずに …

なぜ大学は対面授業を再開しないのか

高校生以下の学生は 何もかもが通常に戻った。 世の中も GO TO なんちゃら で人が溢れかえっている。 大学生だけが STAY HOME! のままである。 いろいろな大学のサイトを見ると 感染防止のため 学生や教職員の安全確保のため オンラインでできてる!できて…

なし子の二度寝について検証

我が娘 語彙力なし子 高2 とにかく起きない。 ベットに筋力でめり込むように眠り続ける。 しかし、ここ最近 目覚ましは7時に鳴る。 そして、止まる。 これは なし子が止めないと止まらない筈だ。 つまり なし子は目覚ましの音で一度起き、 目覚ましまで歩き…

ブログもYouTubeもやったほうがいいよ

別に公開しなくてもいいのさ 毎日じゃなくてもいいんだ。 でも ちょっと書き記しておくとか 録音?録画しておくとか。 絶対にやったほうがいいよ。 数ヶ月後、数年後 読み返したり見たり聞いたりすると めちゃくちゃ懐かしくて面白いもんね。 ちょっと恥ずか…

その人の言葉は頭に入る

昨日の夫婦ラジオでも少し話に出てきたが 人によって 言葉が頭に入ってくる場合と、そうじゃない場合ってあるよね。 この人の言葉は頭に入ってくるわー。分かりやすいわー って人と この人の言葉、ぜんぜん頭に入ってこないわー。何言ってるのかさっぱり分か…

YouTubeもジワリジワリ

チャンネル登録者数も 増えてきた♫ まだAKRには遠く及ばないけども。 でも もともと松江塾は 一歩ずつ でも 着実に伸びてきた塾である。 華々しさや勢いはなくとも 着実に 一歩ずつ 執念深く 粘着質で笑 進んでいく。

好循環って、こういうこと。

僕のブログ 毎日15000pv前後で推移している。 この数字を伝えると驚かれることもあるが なんてことはない ただ、更新頻度が多いだけだから笑 極端な話、読者が1人でも 毎日15000回更新すればいいわけだからさ。 いや、毎日15000回の更新… 可能か? 8時間睡…