川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「よく笑う」という共通点

自分で言うのもなんだが

 

僕の授業は面白い。

 

 

どう面白いのか伝えにくいが

 

まあ、面白い。

 

数分に一度生徒の笑い声を聞かないと

 

なんか、とんでもなくつまらない授業をしてるんじゃないかという恐怖感に襲われる。

 

だからあえて脱線するし

 

そのまま発展していくし。

 

でね

 

そういう時に「よく笑う子」っていうのは

 

間違いなく成績上位者なんだ。

 

塾の座席で言うなら

 

前の方の子達ね。

 

配信されてる動画を見ると

 

かなり笑い声が入っていると思うが

 

あれば録画のためのスマホが前に設置されてるからなんだよね。

 

逆に、後ろの方の子達はあまり笑わない。

 

中には、

 

「え?なんでみんな笑ってるの?」

 

みたいに、キョトンとしている子達もいる。

 

 

 

結局、授業の真面目な内容だろうが雑談だろうが

 

 

聞いてない

 

ってことなんだろうね。

 

 

 

塾から帰ってきて

 

「真島先生の授業、面白い♫」

 

と言っているのなら、間違いなく伸びるよ。

 

 

だって、ちゃんと聞いてるってことだから。