川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-06-27から1日間の記事一覧

川越の子達と勝負だ

中1には、オンラインで岐阜から通ってくれている子がいる。 毎回、授業を受けながら ケタケタと笑う顔が見える、とても真面目な子である。 その子の中学、1学期は定期テストがなく 最初の定期テストは8月末か9月だという。 今は爆裂期間だ。 松江塾は全…

「今じゃない」子を見る歯痒さ

見ていて、 「ああ、この子は頭良いな」 と感じる子は多い。 しかし、 能動的に勉強する力が弱いという場合もある。 こんな時、僕はものすごく歯痒さを感じる。 もちろん、僕にできうる限りのモチベーションの引き上げは行っている。 圧もかけ、その子なりに…

「ウーバーイーツ」って喋る麦丸

我が家の警備番長 チワワの麦丸・オス・2歳 最近は警備にも熱が入り、 威嚇のためなのか、何か喋るようになってきた。 今日、ゲラおが気づいた。 「麦、ウーバーイーツって言ってない?」 よく聞くと、 確かにたくさん喋る中に 「ウーバーイーツ!!」 と言…

圧巻…

今日は、7時前からC館にいて 教室の一番後ろの席でブログを書いていた。 7時10分 まだ教室はざわざわ というか、半分が来ていない。 そこから数分間、次から次に中3がやってきて そして 7時18分 KYTKが時計を見て 「やばっ!」 そういったのがスイッ…

爆裂会議を抜けました

僕が去年の9月に作った 「爆裂個人塾長会議」 メンバーも100人近くまで増え、毎日数千のトークがやり取りされている。 昨日、その爆裂会議を卒業した。 昨日までの10カ月間 僕なりに刺激を与え、与えられ 情報を与え、与えられ 全国各地の塾長達が わ…

壊れる時は一気にくる

C館の右部屋のエアコン スイッチを入れて数分で風が冷たくなくなる。 そして今日 B館の奥の部屋のエアコン 弱々しくしか風が出ない。 こうやって、家電は壊れる時は 複数のものが同時に壊れる。 家電あるある、である。 業者に電話をしたが、自動音声入力で…

「知の核」を作る

御大層な題名ではあるが 冗談抜きに思う。 賢い子は 幼い頃から賢い。 もちろん、例外はいくらでもあるだろうが まず大抵の賢い子は 幼少期からの親の意識と行動が 向けられているものである。 もちろん、ゲラおも幼い頃から賢かった。 そうなるように育てた…

奥様の観察眼に脱帽

やはり、子を育てた女性の 子供を見る目というものは 男には逆立ちをしても無理なのだ。 それが、よ〜く分かった。 プレの子達 一人一人、どういう能力や適性、得意不得意があるのか 18人分、全員聞いてみた。 さすがに全員の全プリントを丸つけしているだ…

んー、じわりじわりと増えてきている

新型コロナウイルス 東京の感染者数が じわり じわり と増えてきている。 55人とか48人とか 57人とか そしてこれが 68人とか74人とかになり 85人、91人・・・ そうなると これは第二波だよね? という空気が流れ始める。 ・・・ふむ 松江塾は …

沖縄に決定だとさ

なし子の高校 修学旅行先がアメリカから沖縄に変更だとさ。 先日、USJかも! という話もしていたが、 沖縄か… でも、まあ 修学旅行があるだけ良いか♫ 良かったねー

比較対象が「当時のゲラお」

まだプレの丸付けをしている奥様。 途中、気になることがあったようで スマホでブログを書いて僕に転送。 僕はそれを 「プレスクールブログ」 という題名で自分のブログにコピペし、 プレのグループLINEにアップ。 そして、また奥様は丸付けに戻って行った。…

プレスクールブログ

// 〜プレ担当講師から〜 中学生ともなれば、テストの1点の大切さを感じている子どもは多いはずです。 定期テストでは、1点違うだけで順位がいくつも下がることも多いです。 自分の上の順位の子が同立点で10人いたとすれば、1点落とすだけで10番以上の順位を…

広告実験

これでどうかな?

なんちゃら女子大

ここに書いておこう。 僕は、なし子に「なんちゃら女子大」に行ってもらいたいと思っている。 なし子はGMARCHを考えているようだが 僕は反対である。 この先、このブログでなし子の大学進学について書く日が来るはずだが 僕は なんちゃら女子大 に行ってもら…

この姿、数年ぶりだ

我が天使な奥様が 朝からプレの子達のプリントを丸つけしている。 「あー、このパターンか・・・」 「この子、頭いいな」 「ここでミスるかーっ」 「問題読めてないな」 ぶつぶつ言いながらの丸つけ。 懐かしい ん? 懐かしい? そうだ ゲラおが小学生の頃、…

日東駒専は難関大学か

高校生に、「行きたい大学はどこ?」と聞くと まずほとんどの子が 「GMARCH以上には行きたいです」 と答える。 その質問に対し、 日本大学 東洋大学 駒沢大学 専修大学 を挙げる子はほとんどいない。 しかーし この4大学、どの程度の学力の子達がどの程度受…

プレ、他の曜日も増やすかも

プレの人数が そろそろ20人に迫ってきた。 浦高ママが教室の前と後ろで テキパキと進めても 人数的には 限界が近いのかもね。 他の曜日にもプレコースを設置して 2クラス化できないか ちょっと考えてみよう。 問題は、「場所」なんだよね。 んー

個人塾の塾長たるもの

個人塾は その塾長に何かしらの魅力を感じてくれて 生徒が集まるものと考える。 仕組みやシステムも確かに大事。 しかし それを作り、動かしている塾長 何よりも 子供と面と向かって勉強を教えてくれる塾長 心に刺さる言葉を日々投げかけてくれる塾長 それが…

高校に入ってからの成績について

高校入試を頑張り抜き 希望の高校に入った子達。 そこで直面する現実で、一番衝撃が大きいこと それは何か。 それは 「今までの自分の位置とは、全く違う現実を突きつけられる」 ということであろう。 例えば川越高校に入学したとしよう。 その子は中学時代…

ふむ

ここからの数週間、ちと気になることもある。 コロナ期間、ほぼ毎日の授業と課題によって 松江っ子達はとんでもなく「先取り」をした。 個人差はあれど、その効果は 学校が始まった今、全員が実感していることだろう。 学校の授業の、何もかもが分かる! と…