川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

プレスクールブログ

 

 

 

〜プレ担当講師から〜

 

 

 

 

中学生ともなれば、テストの1点の大切さを感じている子どもは多いはずです。

 

定期テストでは、1点違うだけで順位がいくつも下がることも多いです。

 

自分の上の順位の子が同立点で10人いたとすれば、1点落とすだけで10番以上の順位を落とすことになります。

 

これが、全国の模試や埼玉県全体での北辰テストともなれば1点の中に何十人、何百人といるのですから恐ろしいですよね。


プレスクール の子ども達は、まだそのような経験もなく平気で問題を読まずに挑みます。←最早心の強いチャレンジャーです。

 

特に、

 

4つ選んで、、、

大きい方に、、、

この中から選んで

 

 

などは、高確率で読んでいません。

 

みんな揃って同じように間違えてくれちゃいます。

 

でも、これって案外癖になるんですよね。


これは、中学生になっても変わらず

 

「先生、うちの子ミスが多くて…わかってはいるんですが…どうしたらミスが減りますか?」

と真島先生や齋藤先生へ保護者の方から相談があるそうです。

 

そしてこれは

 

先へ先へと

頭の回転の速い子に限って陥りやすい気がします。

 

悔しさで泣く前に是非直していきたいですね。

 

f:id:goumaji:20200627122048j:image

 

f:id:goumaji:20200627122055j:image