川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

テスト勉強期間、一番大事なのはなんだ?

これは常々松江っ子達には伝えてある。

 

「早く寝ること」

 

これである。

 

一夜漬け

 

自分自身の努力の証として記憶に残っている人も多いだろう。

 

たしかに

 

妙な達成感は残る。

 

一夜漬けをしなかったとしたら何点だったかは

 

比較できるものでもないし。

 

もちろん、僕自身も一夜漬けの経験はある。

 

でもね

 

あれはいかんよ。

 

起きてることが目的になるだけだから。

 

そりゃ中には

 

気がつけば朝だった

 

という人もいるだろうが

 

それもそれでダメだよね。

 

そんなに追い込まれるような「日々の勉強」なわけだから。

 

テスト勉強で大事なのは

 

「集中」と「長時間」

 

である。

 

その時に「寝不足」は

 

一番の大敵なのである。

 

眠いままダラダラと長時間やるよりは

 

シャキッとして集中して長時間取り組んだほうが

 

絶対に結果はでる!

 

昨日の夜10時

 

みんなに最後に伝えたことは

 

「早く寝なさい」

 

だったからね。

 

たっぷり睡眠時間を確保して

 

起きてる時間は全て勉強に突っ込む!

 

テスト前、大事なのは

 

そういう生活スタイルだと思うよ。