川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-04-03から1日間の記事一覧

ちょっとちょっと!

同じ川越市でも 小学校、中学校ごとに再開までの流れが違う? ん? 一番ビビるのが 13日から給食再開 なんだろ このインパクト 教室の中で 集団でお食事 全員、マスク外すんだよね うわぁ…

ゲラおとなし子の根本的な違い

共に中学では学年1位を取った。 北辰偏差値もそれほど大きくは変わらない。 それなのに 勉強に関しては 決定的な「差」が出る2人。 高校生になったなし子は 「ど真ん中」にどっしりと停滞中である。 別に、勉強をしていないわけではない。 2人の 何が 違…

「その先」とは何か

うむ オンラインのその先とは 「確実な学力アップ」 である。 繋がることは目的じゃない。 伝えることも 受け止めることも 目的ではない。 生徒一人一人の学力が ちゃんと上がること、である。 テストで点が取れるってこと なのである。 さあ、 やるよ 全学…

いやー、マジか

これはさすがに具体名は書けない。 でも 紛れもない事実。 というか 許せない。 窓はどこも開いてない。 換気もしない。 距離感もいつも通り。 手指消毒もしない。 先生はマスクしてない人もいる。 あり得なくない? でも、その塾のホームページには あれこ…

「繋がったその先」へ

オンライン松江塾 僕は「その先」を考えている。 コロナショックのせいで 続々とオンライン化する塾が増えている。 僕も最初はそうだったが 「繋がること」 「ライブ感」 そういったものに驚き、興奮し 「可能性」 を感じた。 そして、実行。 いくつかの壁は…

なし子が太ってきてる

そりゃそうだ 家から一歩も出てないんだから。 友達は都内に出かけたりしているようで その子達のインスタを見て 「いいな〜」 とは言っているが 新型コロナへの不安の方が大きいようだ。 毎日6時間の勉強がノルマだが、 3時間くらいしかやらない日もある…

松江ブツブツ②

昨日も一日、 問題解いたり作ったり 動画撮ったり 送られてきた課題画像に目を通したり なんだかんだバタバタした一日であった。 課題提出は夜の8時くらいに集中するから それを確認し、 9時半頃に全ての業務を終えた。 拡張した46人用のA館教室には 僕と …