川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-01-27から1日間の記事一覧

なぜ親は怒るのか

昨日の夕方、あることを理由にして なし子を叱り飛ばした。 ブログでなし子のことを書くときは 少し面白おかしく書くようにしている しかし、リアルななし子は やはり叱るべきことをやらかすことも多い。 まあ、詳しくは書かないが 勉強が本分である高校生だ…

文法から英単語へ

一般動詞の過去形まで、超絶基本を終えた小6 今日、教科書のプログラム6までの英単語を学んだ。 まずは「読み」 来週、読みのテストをする。 中学入学までに 教科書の文法の基本と、英単語を全てマスターする。 この差がどれだけの威力を発揮するか ふっ 松…

小6、どんどん先取り

国語の漢字、語句に関しては 中1の2学期の終盤まで突き進んできた。 英語に関しては、英文法を全て終え 2学期の英単語、読みだけは終わる。 ここから意味を確認。 どんどん進む。 そして、 3月から新メンバーが交流して そのタイミングで 「スタート」に…

「個人塾の塾長」という生き物

自分の理想の教育というものを 自分の心の中に強く持つ 迷う 考える しかし ブレない。 信じるものは己の信念。 見えているものは 目の前の生徒達のみ。 他の人から見たら なんてリスキーな仕事 なんてメンタルすり減らす仕事 のように見えるかもね。 でもね…

これはその通り!!!

松江塾のユーチューバー、AKR! ブログに良いこと書いてるね 頷きすぎて、首がちぎれるかと思った笑 もうね、 完全同感!!

あなたはどっち?②

そのプリントには ◯同封の冊子は、明後日行われる入試問題である。 ◯毎年各高校に1人だけ、データを取るために事前に問題を配布している。 ◯このことは決して口外してはならない。 まるで詐欺みたいな話だ。 しかし、あなたはその冊子をゴミ箱には捨てない。…

あなたはどっち?①

明後日、子供の高校入試があるとしよう。 家のチャイムが鳴る。 ドアを開ける。 そこには大きい茶封筒手にした郵便配達員 その茶封筒を渡すと、郵便配達員は バイクを出し、去っていった。 なんだろう この茶封筒は。 あなたは 封筒の裏を見る。 差出人は 「…

ネーミングのコツ

手前味噌ではあるが 僕ら「ネーミング」が上手いと言われることがある。 その最たるものが「爆裂」である。 本来、爆裂とは 爆発して破裂すること である。 つまり、 壊れちゃってるわけだよね でも、 今では めちゃくちゃ頑張って爆伸びするっ!!!! そう…