川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ネーミングのコツ

手前味噌ではあるが

 

僕ら「ネーミング」が上手いと言われることがある。

 

その最たるものが「爆裂」である。

 

本来、爆裂とは

 

爆発して破裂すること

 

である。

 

つまり、

 

壊れちゃってるわけだよね

 

でも、

 

今では

 

めちゃくちゃ頑張って爆伸びするっ!!!!

 

そうイメージになってきてる。

 

 

 

僕がネーミングを考えるときに重要視しているポイントは2つ。

 

 

まず1つ目。

 

それは、

 

「世の中で流行ってる言葉を使わない」

 

これね。

 

流行語大賞になったり、

 

その商品がバカ売れしたものとか

 

CMをパクったりすることは

 

まず、やらない。

 

 

個人的な感覚だけどさ

 

小・中学生の運動会や体育祭の応援合戦とかで

 

替え歌を作ったり、芸人のネタとかをパロったりするでしょ?

 

 

あれが嫌いなんだよね

 

 

さむっ!

 

って感じちゃうんだよね。

 

 

例えば、

 

「松江っ子、One Team!!」

 

 

ひゃー

 

さむっ!!

 

 

だったら

 

 

 

 

「松江っ子、一丸突破隊」

 

とかの方が好き。

 

 

ここからなんとなく分かると思うけど

 

 

2つ目は

 

「漢字」を使うこと!

 

 

漢字には、その漢字が持つイメージってあるじゃん?

 

それを利用するんだよね。

 

 

 

 

え?

 

 

 

ペナテスト…