川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

なぜ親は怒るのか

昨日の夕方、あることを理由にして

 

なし子を叱り飛ばした。

 

ブログでなし子のことを書くときは

 

少し面白おかしく書くようにしている

 

 

しかし、リアルななし子は

 

やはり叱るべきことをやらかすことも多い。

 

 

まあ、詳しくは書かないが

 

勉強が本分である高校生だから

 

こちらも「勉強」に関しては

 

意識を緩めることはできない。

 

 

 

だから、叱り飛ばした。

 

僕も父親だからさ。

 

 

 

で、考えた。

 

 

なぜ、親は子供を怒るのか。

 

 

その「根っこ」はなんなのか、

 

 

怒った時の自分自身を見つめてみた。

 

 

僕はなぜ、怒ったか

 

なぜ、怒りたいと思ったのか

 

 

なし子の将来の可能性に陰りが出てしまうと予想し、焦ったから。

 

 

これだ。

 

 

このままだと、ヤバいような気がする!!!

 

 

その焦りの気持ち。

 

 

それが、僕の中から「怒り」を引き出した。

 

 

親が子を怒る時には、

 

 

この

 

 

 

我が子の将来に関する不安と焦り

 

 

 

これが源泉なんだと思う。