川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-12-23から1日間の記事一覧

2学期、全て終了!!

小6授業、中1のペナテストと授業、中3のクリスマスパーティー 今日も100人くらいの松江っ子達とわちゃわちゃ頑張った。 塾で頑張れただろうか 塾は楽しかっただろうか 塾で何を吸収した? 塾を出た時、 「あー、頑張った!楽しかった!!」 と思えたかな。 …

中3クリパ!

おー 中3は外部の子、いないと思ってたけど、 10人くらい来てくれてるのかな? 松江塾では、高校部にクリスマスパーティーはない。 本当はやりたいけどね笑 中3には伝えたけど 今日が最後の松江塾クリスマスパーティーだ。 思う存分、楽しんでもらいたい。…

小6は助動詞ブラザーズへ

前回、canを終えた小6達。 助動詞というものが 助兵衛さんだということをしっかり定着させてもらいたいので will must may should も増やした。 ルールは全部同じ。 だから、サクサク終わるね。

みんなが幸せになるといい

世の中の人 みんなが幸せになりますように 僕は腹黒い人間だし 捻くれてるし 素直じゃないし 毒吐くし 笑 それでも たまーに そう思う時もあるよ みんなが幸せで みんなが笑ってる世の中に なるといいよね 僕が誰かを幸せにするんじゃなくて みんなが自分を…

答えきれてなかったね

松江塾の場合、単願で受かった子も基本的には公立受験組と同じ。 自学を孤学で!! これ。 だって、数ヶ月後はその力だけが 高校での自分の位置を決めるんだから。 これが分かってない アホな親 が多すぎる。 まあ、だから松江っ子が高校生になってからも輝…

お悩み相談

中二の保護者です。毎日為になる情報をありがとうございます。私立高校が決まったから早く塾を辞めるのは勿体無いとありますが、これから公立高校入試が迫る生徒に混じって勉強するのは、モチベーションの差もあり本気で勉強する生徒の迷惑になるのでは?と…

なし子との戦いが始まる

ゲラおは今日も学校。 明日明後日のクリスマスイブ、クリスマスは 学校でセンタープレ。 受験も追い込みの時期である。 対してなし子。 私立は休みがマジで多い。 期末テストが終わってから、部活以外で学校に行くことなんて、ほとんどなかったんじゃないか…

中学準備講座!

松江塾の冬期講習では、中学準備講座がある。 僕の授業では、 フォニックス短期マスター がメインになる。 英語で挨拶!とか 英語に慣れよう!!とか よくある準備講座じゃないよ。 ゴリッゴリのフォニックスだ。 全部受ければ、あなたのお子様は 身の回りに…

浦高6位!!

高2の子が、今回の定期考査で 学年6位!! を取ってきた!! 浦和高校で、文理合わせて学年6位は ここ最近では一番良い結果だね。 受験まであと1年とすこし。 この位置にいる、ということは 松江っ子として3人目の東大生 いけるんじゃないか? いけるだろ…

散髪

髪の毛が伸び放題になっていたゲラお。 僕に似て毛量が半端ないので 少し伸びると松茸みたいになる。 それが伸び放題になっていたわけだから それはもう… ドッカンドッカンよ笑 ブロッコリー? ねえ、 あなたは歩くブロッコリーですか? そんな感じ。 そこで…