川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

お悩み相談

中二の保護者です。毎日為になる情報をありがとうございます。
私立高校が決まったから早く塾を辞めるのは勿体無いとありますが、これから公立高校入試が迫る生徒に混じって勉強するのは、モチベーションの差もあり本気で勉強する生徒の迷惑になるのでは?と思っていました。塾側も。私立を早く決まった生徒も公立高校入試のお子さんと混じって同じ内容の勉強をするのでしょうか。それとも高校に向けて先取り勉強をするのでしょうか。塾により考え方は違うと思いますが。素朴な疑問でした。宜しくお願い致します。

 

 

 

こんにちは。

 

私立が決まった子の退塾

 

これについては塾により考え方は大きく変わりますよねー、

 

 

まず、一番大きいのは

 

退塾による売上げの減少!!

 

大きな声で正直に言う塾は少ない。

 

しかし

 

少なからず本音ではあるよね。

 

松江塾もかつてはそうでした。

 

松江塾は小規模な塾なので、

 

中3が一人退塾することは

 

経営的にはダメージが大きい大きい。

 

しかし、

 

当時単願確定後に塾を辞めた子達、

 

高校に入ってからの落ち込みが洒落にならないレベルになるんだよね。

 

これはマジで。

 

高校部開設のきっかけになったのも、それ。

 

引き上げて引き上げて偏差値出させて

 

それでギリギリ単願で合格!

 

ありがとうございました!!

 

そう言って退塾。

 

そこから一気に学力下がったんだろうね

 

結局は落ちこぼれて…

 

やっぱり、大事なのは

 

入ることじゃなくて、入るまで頑張り切ること

 

そして、

 

入ってからも頑張ること

 

まあ、当たり前なんだけどね。

 

高校部まであって、なるべく継続を勧める塾

 

大学受験にまで責任を持って導こうとしている塾

 

多分、そういう塾は

 

辞めないほうがいい。

 

また、高校部はなくても

 

卒業後も気にかけてくれる塾

 

そういう塾も同じかな。