川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-12-10から1日間の記事一覧

まさにライバル

某中学、某学年の話。 松江っ子とずーっと1位争いをしている子がいる。 その子が1位を取ると、松江っ子が2位。 その子が2位を取ると、松江っ子が1位。 しかも かなりの高確率で「1点差」 前回の中間は松江っ子が1点差で2位。 そして 今回の期末は松…

比較、最速で復習

中2は3学期になるまでに、 中学単元を終える! 今日は比較を最速で復習! 金曜日は受動態! 目指せ、中3で英検2級合格!

小5で3級!!

うぉっ! 英検合格の報告が来たよ 小5で3級合格! これは凄いっ!! STR! おめでとうっ!

娘がJKになると…

こんな感じになる。 ムカつく? イラつく? いやいや ハートを撃ち抜かれる笑 ズキューン って。

浦高生を育てたママによる幼児教育

石川県の寺子屋本楽寺塾長、ごんぼっち先生が松江塾見学に来てくれた時から 幼児教育について 思考が止まらない。 ブログの更新数が減ったのも 幼児教育について、いろいろ読みまくっているせいでもある。 幼児教育、 奥が深い。 しかし 「経験に勝るものな…

なし子、遠い世界に行く

なし子、2学期定期考査が今日から始まる。 毎日塾に行き、コツコツと勉強しているのだが 昨日は家で「物理」の追い込みをしていたようだ。 僕は私大文系なので、物理は全く勉強していない。 授業すらなかった。 なし子の勉強ノートを見ても 何も分からない…

松江っ子は僕の想像を超える

昨日の中1 全員が川高川女を目指すんだっ!! という話をした。 だからこその週5日授業 これは、正直覚悟のいる変化だ。 週3回の通塾だって、近隣の塾と比べれば多い。 送迎や食事の準備だってある。 それを週5日に変えると、 家庭のリズムすら変えてしま…

さてさて

先日、エイメイの会議を生で見させてもらい 昨日、エイメイの先生達が見に来てくれた。 もともと松江塾は見学に来てくれる人が多いのだが、 僕らの生の授業を見てもらうことは 極端に少ない。 なぜだか分かる? えーっとね 塾の先生、特に松江塾に興味を持っ…