川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-12-02から1日間の記事一覧

お悩み相談

高校生。自分の部屋で勉強してますが集中力不足で寝てたりします。そんな時を目撃した場合、親として何か言うとするならば何と言うのがベストですか???何も言わず見て見ぬふりで良いのでしょうか?別の場所、例えば放課後の学校や図書館、リビングでも~…

中1、リベンジできたかなー

前回の中間では悔しい思いをした子が目立った中1。 今回はどうかな? 中1のみ、高得点者を書いてみよう。 とある中学では平均点が30点台!という科目もあるみたいだね。 国語 95 98 90 90 81 88 92 98 92 90 91 88 83 96 88 83 95 95 98 85 84 88 数学 9…

夏休み2回分

公立入試まで、残り88日 ということは、 夏休み2回分である。 これを長いとみるか、短いと見るか。 短い よね? まだまだここから。 あの夏、どんだけ勉強できたか 覚えてるよね? あれと同じ時間が残されてるんだ。 偏差値? 順位? 違う。 大事なのは …

徹底的に塾で勉強

まだまだ松江塾は甘かったよ 全員に基礎基本を徹底的に定着させるのは 圧倒的な勉強量が必要だったのに。 そこを家庭学習、という部分に頼りすぎた。 その結果、 教育力のある親がいる家庭 教育力のない、もしくは弱い親がいる家庭 そこの差が思ったよりもつ…

理社だよ!理社!

中3生達 ここからは理社のギアを上げなよ。 最低でもこんな感じ。 徹底反復! 完全暗記! 問題文も覚えるんだよ! 記述に強くなるよ!

入塾金創設

来年度、具体的には新年度スタート時以降に入塾する子達から 入塾金をいただくことにする。 22,000円 この費用の根拠としては 先に入っている子達との差を埋めるために要する人件費 だと思ってもらいたい。 以上

特待生制度を拡充する

来年度から、定期テスト結果に関する特待生制度を拡充する。 今年度までは 学年1位は、次回の定期テスト結果が出るまで月謝無料としてきた。 しかし 来年度からは、 学年3位まで広げる。 学年1位 月謝無料 学年2位 月謝1万円引き 学年3位 月謝5千円引…

ゲラおとバトル

僕はセンター試験、当時9割を超える正解率であった。 どうやら、ゲラおにとっては それが気にくわないようだ。 ゲラ「いやいや、時代が違うから!」 僕「学ぶ内容に違いはないでしょ」 ゲラ「明治は絶対に受かるよ」 僕「センター利用でしょ?こっちは一般…

まず中2

後置修飾の手前まで終えている。 しかし、 当然ながら忘れているものも多いはずだ。 比較 受動態 現在完了 不定詞 第5文系 間接疑問文 ここから復習しなければならないものは多い。 ここまでの反復で、中3の1学期に行われる北辰模擬に対応できるだろう。 そ…

先んずれば人を制す

さあ、通常授業の再開だ。 12月 冬期講習 1月 この期間は、小6、中1、中2 この3学年で徹底的に先取り反復をする。