川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

川女か淑徳与野か

浦和一女や大宮が厳しいかなー

ってなると、下げて川女か淑徳与野かって選択になると思う。

数字は川女、淑徳与野の順ね。

東大 2 1
京大 0 0
一橋 0 0
東工 2 0
北大 2 1
東北 0 1
筑波 2 1
埼玉 18 5
千葉 4 4
お茶 9 5
東外 6 5
農工 3 2
首都 1 5
横国 1 1

早稲田 38 53
慶應 8 13
上智 13 48
理科 22 33
明治 53 95
青山 6 25
立教 73 109
中央 30 36
法政 46 55
学習院 21 38

津田塾 16 25
東女 51 67
日女 52 143

国立大は川女に軍配が、私大は淑徳与野の勝ち

こんなイメージだろうか。

淑徳与野は現役進学率が97%と、埼玉の進学校の中では抜きん出ている。

なんと星野よりも高いのは驚きだ。

高校の校舎が移転し、一気に人気もレベルも上がってきたように感じる。

一女や大宮を回避したとしても、なんとかして国立大!と考えるなら川女という選択が正解。

難関大なら私大でもいいから絶対現役で!と考えるなら淑徳与野という選択が正解

こんなところだろうか。

淑徳与野の世間での「お嬢様学校」という印象は

大学生になっても大きいかな。

明の星や豊島岡には及ばないけどね。