川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

超上位の子達は、教科書に特化

今日から始まる爆裂だが

 

実は中1と中2は数日前からちょぼちょぼと爆裂をスタートさせている。

 

この期間になると、僕の仕事は

 

質問対応

 

張り詰めた空気感の維持

 

無駄な勉強をしている子へのツッコミ

 

寝落ちしそうな子の救出

 

室温管理←実はこれが一番大事

 

である。

 

つまり、教室をフラフラし

 

一人一人を注視していく

 

そんな感じ。

 

松江塾の座席はほぼ成績順になっている。

 

超上位(学年トップ5入り)

 

上位(学年上位10%以内)

 

中位(学年上位2割前後)

 

下位(学年上位3割〜5割以内)

 

こうやって分けて見ていくと

 

この爆裂初期の勉強に特徴があるのが分かる。

 

超上位   教科書を緑ペンで消して、暗記

 

上位  ワークを解く

 

中位  ワークに答えを書き写す

 

下位  教科書を眺めたり、漢字練習

 

多少個人差はあるが

 

大体こんな感じ。

 

いいか?

 

まずは「教科書」を覚える!

 

徹底的に覚える!!

 

緑ペンで消して、赤シート載せて覚える!

 

前にそう伝えたら、

 

教科書の句読点以外全部消し始めた子がいた。

 

 

いやいやいや

 

そういうことじゃないでしょうよ