川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【絶対条件】継続は力なり、やでー

 

何かで勝ちたいのなら

 

まず頑張る前にやるべきことがある。

 

それは

 

続けること

 

だ。

 

どんなに少しでもいい。

 

自分で自分が「続けられている」ということを自覚できるように続けること。

 

それが大事だ。

 

まず、続けていること自体に自分自身が納得と満足ができるように。

 

f:id:goumaji:20240320064737p:image

 

 

例えば我が子の弁当を毎日作ること。

 

これを何となくやり続けるよりも、毎日写真を撮ってどこかにアップし続けるとか

 

僕のようにウォーキングをアプリで記録して視覚化し、こうやってたまにブログにアップしたりすること

 

これだけでもう随分と自覚と自信が違うんだ。

 

 

まず、続けること。

 

辞書に付箋を貼ること

 

 

それだけで継続力と自信、満足度はかなり違う。

 

教科書の重要箇所を緑ペンで塗っていくこと

 

これだって、積み重なれば「自信の財産」になる。

 

そういうことの積み重ねが大事なんだ。