川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【高校0年生】中3はペナテストに対する意識を強制的に上げていく

 

月曜日1コマ目は中3のペナテストだ。

 

最初に「君達はも受けて高校0年生だ」という話をした。

 

そりゃそうだ。

 

来年の今頃は例外なく全員行く高校が決まっているんだから。

 

どこに受かるとか落ちるとか

 

そういうことはマジでどうでもよいのだ。

 

高校生になる

 

とはどういうことか。

 

自分の意思決定と行動によって日々の生活や人生の選択肢のかなりの部分が決まる、ということだ。

 

頑張ろうと思えばどこまででも

 

サボろうと思えばどこまででも

 

それが高校生だ。

 

だから、その練習を今年のうちに。

 

今日からのペナテスト

 

結果によって僕はかなりキツイことを言うようになる。

 

 

松江塾の

 

僕の基準は2つだけ。

 

 

授業は目で聞く

 

ペナテストは全力

 

 

これだけなんだから。