川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-03-18から1日間の記事一覧

【ゲラおの次の進路】大学も卒業したからね

ええ ゲラおは 浦和高校から一橋大学へ行き、 そしてこの4月から社会人になる。 こんな自由奔放に生きている僕の息子なのに 僕とたくさん話して 僕の影響も少なからず受けてきたはずなのに まさか まさか バンカー なんて。 信じられる? 僕が一番信じられ…

【納豆英文法】英語は勉強ができる子達のためのものではない。

勉強ができる子が英語ができ、 勉強ができない子達が英語ができない そういう図式、思い込み もうやめない? だって、何回も書いてるけれど 勉強偏差値30のアメリカ人、英語できるよ? be動詞と一般動詞を間違えないよ? 助動詞だってたくさん知ってるし …

【高校0年生】中3はペナテストに対する意識を強制的に上げていく

月曜日1コマ目は中3のペナテストだ。 最初に「君達はも受けて高校0年生だ」という話をした。 そりゃそうだ。 来年の今頃は例外なく全員行く高校が決まっているんだから。 どこに受かるとか落ちるとか そういうことはマジでどうでもよいのだ。 高校生になる…

【一石三鳥】この仕組みは絶対に頭が良くなる

今日の小6国語ペナテストは 7題の三語短文だ。 1)じゅくち・けいび・もる 2)こくもつ・ちんぎん・うやまう 3)ごじ・にゅうじょうけん・ていきょう 4)いぶつ・そうぞう・さてつ 5)いでん・けいご・きざむ 6)もる・めいろう・しょうがい 7)ま…

【白チャート2周目】入学式のその瞬間、もうすごーく差がついてるよ?

松江っ子新高1 すでに白チャート2周目の真ん中あたりまでやっている子がいる。 英単語もどんどんセルフテスト。 そして、毎日の自学報告に積み重なっていく時間の多さ。 4月初旬の入学式で 「さ!ここから勝負だ!」 とか思ってる子達 ざんねーん 松江っ子…

【思考の言語化】ほとんどの人はできてないからこそ、ブログ書くと世界が変わるよって言ってるんだ

ブログ 書いたほうがいいよ よくあるような子育てブログじゃなくてもいいよ。 メモ書き程度の備忘録でも良いからさ。 とにかく思考を言語化。 これだけで、いかに普段自分が「考える」ってことを能動的にやってないかがよーく分かるから。 まずはこちらを読…

【寂しくなる】いよいよゲラおが家を出るのか

ゲラおは4月1日の入社式から2週間、会社の研修施設で新人研修だと。 そしてなんと、その初日に勤務地が決まるんだとさ。 日本全国に支店がある会社だから、どこに飛ぶかも分からない。 本人は事前に飛ぶことを希望したようだし笑 なんでやねん! 昨日は我…