川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【年内最後】小6頑張れ!

 

まずは

 

listen と hear

 

の違いから説明。

 

今日のテストに出るからね。

 

和文英訳だと「to」の存在から判別はできないから、そもそもの単語の意味の違いをね。

 

さて

 

今日、小6は年内最後の授業だ。

 

もちろん毎日シリーズは年末年始関係なくあるんだけどね。

 

まず国語は三語短文

 

前回の授業から日が経ってないから、三日分だけ。

 

①拝見・増刷・筆者

②体格・幼なじみ・しかも

③消息・雑木林・容易

 

これだけ。

 

簡単だよね。

 

英語は単語9個に和文英訳6題

 

drive 

accident

album

princess

tablet

gold

spaghetti

salad

pumpkin

 

 

こんなもんだ。

 

 

①あなたは私に会いたいですか。

②私はあなたに会うためにそこに行きたい。

③彼は毎日どこで納豆を食べますか。

④私はこの本を買うためのお金を持っている。

⑤あなたはそのニュースを聞いて悲しかったですか。

⑥彼女はなんて速く泳げるのでしょう!

 

 

これだけね。

 

 

まあ、簡単だよね。