川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【医学部合格者ですら】生徒の「分かりました」を信じない

 

なるほど

 

やはりそうか

 

 

結果、医学部に合格するほどの子達であっても

 

講師はその子達の「分かりました」をどこまでも疑い、確かめることを忘れてはならないってことなんだ。

 

生徒自身を疑うってことじゃなくて

 

その子の「分かりました」には必ず難関を確実に突破するために必要な力との間に「ズレ」があるはずなんだ。

 

それが「生徒」「学生」ってもんだよね?

 

現に今年の中3だって、偏差値70を軽く超える子達からだって

 

「え?」

 

と思うような質問が来るわけだし。

 

 

どこまで100%に近づけていくか。

 

 

結果的には自分自身でそこに辿り着けるようになるこ。

 

 

自分が本当に100%理解できてるのかを

 

自分でセルフチェック。

 

 

ここなんだよな、結局。

 

 

そのレベルの子達はさ

 

 

セルフチェックで99%を100%に近づけることを考えて自分で学んでる。

 

そんな時に

 

 

「やれ」

 

と言われてやったり、

 

それでもやらない子達

 

勝負にならないことは当たり前だし、

 

 

そもそも同じ土俵に立つことすらできないのは

 

 

当たり前なんだよね。