川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ケアレスミスの多い子の特徴

 

僕は生徒達を「前」から見ている。

 

これは先生と呼ばれる人たちの特権だ。

 

その姿勢、その目、その表情

 

全てを前から見れるのである。

 

そうすると見えてくる

 

「○○な子達の特徴」

 

 

というものが。

 

 

 

ということで、題名に書いた「ケアレスミスの多い子の特徴」とは

 

 

 

 

 

 

「目がよく動く子」

 

 

なんとなくだが、そんな傾向があるように思う。

 

 

 

よく動く、というのは

 

 

「動きの変化が分かりやすい」

 

 

って感じだろうか。

 

 

 

さささーっと書き始めたと思ったら、数秒後には鉛筆の先をいじってぼーっとしていて

 

 

またそこから我にかえって問題を解く。

 

 

そうやって、目の行き先が不安定な子。

 

 

 

つまり、意識の行き先が不安定ってことだと思うんだ。

 

 

当たり前かもしれないけれど、そういう特徴は確かにあるんだ。