川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-06-19から1日間の記事一覧

中位下位の子達は

んー なんだろね 塾内ランキングで中位下位の子達は 授業の時に微妙に僕から目が離れる。 こっちを見てない瞬間がある。 僕が話しているのに。 学力は ほんの少しの意識の差で あっという間に広がるものなんだ。 自分に情報を伝えようとしている者を見ない …

個人塾レベルではない

今現在、松江塾卒業生が在籍している大学を列挙してみる 東京大学 一橋大学 東北大学 国際教養大学 横浜国立大学 東京農工大学 信州大学 茨城大学 早稲田大学 慶應義塾大学 上智大学 東京理科大学 明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 法政大学 学習院…

「盛」ではなかった

残念無念… しかしよく考えてみれば いや、 よく考えなくても 西郷という名字の親が 息子に「隆盛」 とは名付けないよな笑 さすがに、ね。

中学から市立浦和、明の星か、高校から一女か

さいたま市近辺の勉強が得意な小学生女子 その進路の選択肢は多い。 中学受験で 浦和明の星 市立浦和 もしくは 高校受験で 浦和一女 現役で国立大学に進学する可能性が一番高いのはどこなのか。 比べてみた。 と言っても、人数が全く違う。 そこで、 浦和一…

西郷隆○

車検に来た。 よく分からない待ち時間 なので 気になったことを書いておく。 なんでも書くのが僕のブログスタンス。 何が気になったかと言うと サービス担当の方の名前が 「西郷隆○」 なのである。 なぜ「隆○」なのかと言うと ネームプレートの最後の1文字が…

湘南高校と横浜翠嵐高校

各都道府県には、 「ライバル校」というものが存在する。 その地域に住んでいる人たちからすれば 確実に「差」は存在するのだろうが 他県の人間から見れば 「まあ、大体同じなのでは?」 という印象が強い。 ということでちょぼちょぼと考察していきたい。 …

高校で落ちこぼれる子を作る

参考書や教科書に書いてあることを 分かりやすく噛み砕いて説明する 分からないことは すぐにサポート 毎回アンケートとって、即改善 より快適に より分かりやすく テスト前は対策問題を作り 強制的に何度も反復 出る可能性のある問題を ありとあらゆる角度…

文理選択が早すぎる

先日、高1からLINEがきた。 「文系と理系、どっちを選択すべきですか?」 という内容。 んー 毎年このテーマにぶつかるのだが さすがに今年は・・・ まだ学校がなんとなく始まって 数日だよ? 笑 ある程度授業を受けて、テストも受けて 自分の適性や興味関…

オイオイオイオイ

まじか その中学でその順位なのに その高校をお勧めする? そんな塾があるのか?本当に? 松江っ子達 本気で自学できるようになると その中学で上位25%あたりにいれば 川高川女に進学していくんだが? なんだろ このモヤモヤ

みんな優しい!

昨日の中3 Wi-Fi機器のアダプターが抜けそうになっていて 突然のzoom落ち。 すると、僕のスマホがブンブン鳴る。 「先生!zoomから先生が消えました!」 「先生が止まってます!」 慌ててアダプターを差し込み zoomに復帰♫ コロナ渦で みんなとの距離も さら…