川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【世界平和】本当に難しいんだろうか

 

僕の記憶では

 

イランイラク戦争

 

が最も古い記憶かな。

 

現実世界で、リアルタイムに起きてる戦争のニュースを聞いたのは。

 

イラン

イラク

 

なんていう、ちょっと子供心に不思議な感覚を持つ二つの国が

 

よく分からないが戦争をしている、と。

 

 

あれから40年くらいの人生を送っているが

 

いまだに戦争や紛争のない瞬間がない。

 

この世界

 

いつもどこかで誰かと誰かが争い続けている。

 

 

何故だろう

 

 

悲しい数字がスマホに届く毎日。

 

 

みんな誰かの子供で

 

みんな誰かのお父さんで

 

みんな愛する誰かがいるのに

 

なんでなんだろう

 

 

そして

 

この日本だって

 

いつ何が起きるか分からないよね

 

 

もちろん何も起きないことを願うが

 

 

もしそうなった時に

 

 

いや

 

 

そうなりそうかな?とか

 

 

ちゃんと情報を知り

 

自分の頭で考えて

 

 

自分で行動できる

 

 

そんな人間でありたいよね。